『いきもの情報かわら版 6月25日号 』発行!

こんにちは!

『いきもの情報かわら版 6月25日号 』を発行しました!

いきもの情報かわら版 6月25日号

今回は、ノウゼンカズラ・キキョウ・ハンゲショウなど、夏を代表する花々を紹介しています。

 ハクチョウ2号体験記 
昨日、オオムラサキ観察園のスタッフから、『ぜひ、見せたいものがある』との声がかかり、
観察園へ行ってみると蛹の背中が割れてチョウになるための羽化が始まっている場面を
見ることができました。

オオムラサキ 羽化

タイミングがよければ、今後も見られるとのこと。
貴重な体験をぜひ、みなさんにも味わっていただきたいと思います!


by <ハクチョウ2号>
スポンサーサイト

生まれも育ちも、荒川自然公園でござる。

ついに今年初の、自然公園育ちのカブトムシが羽化しました。
写真に写っているのは2匹ですが、他にもう1匹いました。
今日からさっそうとデビューです。

園内羽化_カブトムシ

これまで展示していたカブトムシは業者から購入したものでしたが、これからは公園出身のものもお仲間入りです。
毎年思いますが、昆虫園で育ったカブトムシは力強く、動きも素早いです。
まだ時期的に小柄ですが、やがてもっと大きなのが羽化すると思います。
どうぞ自然公園出身のカブトムシに会いに来て下さい。

by <ハクチョウ1号>

昆虫園公開!

こんにちは!

先週のオオムラサキ観察園の公開に続き、昆虫園の公開も始まりました!

初日ということもあり、たくさんの方にご入場いただいております!

昆虫園 2

昆虫園 1

昆虫園 3

今年も昆虫園入口では、直接カブトムシを触っていただけるよう、ふれあいコーナーを設けています。
(ふれあいコーナー以外では、カブトムシを触ることは禁止しています)

昆虫園 4

昆虫園は本日から、8月6日(日)まで休園日を除き、毎日の開催です。
(天候により、中止する場合があります)

いよいよ、荒川自然公園の夏が始まります!


by <ハクチョウ2号>

オオムラサキ観察園公開!

こんにちは!

ついに、オオムラサキ観察園の公開が始まりました!

オオムラサキ観察園 1

現在、観察園では20頭ほどのオオムラサキが舞う姿をご覧いただけます。

オオムラサキ観察園 3


成虫は、もちろんですが幼虫・蛹も、ご覧いただくことができます。

目が慣れるまで、葉っぱにそっくりで見つけづらいですが、慣れてくると観察園内に、
たくさんの幼虫や蛹がいることに気付きます。

中には、蛹の横でこれから蛹化(昆虫の幼虫が変態し、蛹になること)しようとしている
幼虫を発見することも…!


オオムラサキ観察園 2

オオムラサキ観察園は本日から、7月30日(日)までの土日祝に開催されます。
ぜひ、この機会に国蝶オオムラサキをご覧いただきたいと思います!



by <ハクチョウ2号>

『いきもの情報かわら版 6月8日号 』発行!

こんにちは!

『いきもの情報かわら版 6月8日号 』を発行しました!

今回は、アジサイ・キキョウ・ヘメロカリスなど、色彩豊かな花々を紹介しています。

いきもの情報かわら版 6月号

昨日は、今週末(6月10日)から開催する、オオムラサキ観察園の開催準備最終作業を
おこない、終了しました。

オオムラサキ観察園開催準備

6月17日には、昆虫園も開催します。

いよいよ、荒川自然公園の夏が始まります!


by <ハクチョウ2号>

 ホーム  »  次のページ