荒川自然公園 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

開花情報!

白鳥の池付近のマンサク、アカバナマンサク、シキミが開花しました!

マンサク

アカバナマンサク
マンサク…名の由来は春に向け、他の花に先駆けて咲くことから”まず咲く花”、ここから”マンサク”となったようです。

シキミ
シキミ…枝を仏壇に供えたりすることから、寺院などによく植えられています。

決して、派手な花たちではありませんが、春が近いことを感じるには十分な存在感です。
その他、白鳥の池付近では、もう少しで開花しそうなカンザクラが目につきました。

カンザクラ

春、間近の荒川自然公園です!


by <ハクチョウ2号>
スポンサーサイト

ついに完成しました!

先日、お伝えした遊具ですが、
今日から、ご利用になれます!

ロープネットクライマー 1

遊具名は『ロープネットクライマー』です。
ロープを使ってよじ登ったり、ネットをかけ上がったりと
ちょっとしたクライミング気分が味わえます。

ロープネットクライマー 3

ロープネットクライマー 2

新しく仲間入りした遊具『ロープネットクライマー』!
みなさんのチャレンジ、お待ちしています!



by <ハクチョウ2号>

休園日(2月)のお知らせ。

2月の「休園日」をお知らせいたします。

2月は、

1日(木)

15日(木)

が休園日となっております。
休園日(2月)

ご利用の際は、ご注意ください!


by <ハクチョウ2号>

新たな遊具が仲間入りします!

アスレチック広場で長年、愛されてきた「ネット富士」が老朽化のため、12月に撤去されました。「1つ、遊具が減ってしまってつまらない」とお思いの方、ご安心ください!

撤去の跡地には、新しい遊具が設置されることになっています!

今日、遊具設置の進行具合を見たところ、ほとんど出来上がっている状態でした。

アスレチック遊具 1

アスレチック遊具 2

これから、最終検査等もありますので、みなさんにご利用していただくのは、2月中旬くらいになりそうです。

新しい遊具の名前、ご利用できる日にちは決まり次第、HPやブログでご案内したいと思います。

新しい遊具にチャレンジする日は、そこまで来ています。お楽しみに!


by <ハクチョウ2号>

ご注意を!

天気予報で『冬将軍』のことばが聞こえてくると、園内の一部で凍結が見られます。

管理事務所では、凍結による転倒の危険性がある場所(中門スロープ中央花壇の排水口周辺、白鳥の池八ッ橋)に写真の対策をおこないました。

転倒防止対策 1

中門スロープ中央花壇の排水口からでた水が、寒さで凍ってしまう→コーンとバーでしばらくの期間、通行止めとしました。(ご不便をおかけいたします)

転倒防止対策 2

白鳥の池八ッ橋が霜や雪で凍ってしまう→凍結している日のみ、バリケードテープにより、一時通行止めとします。(ご理解・ご協力お願いいたします)

上の場所以外でも、寒さの厳しい日は凍結している所があるかもしれません!十分、気をつけてご利用ください!


by <ハクチョウ2号>

HOME このページの一番上へ 次のページへ