荒川自然公園 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

梅の花が見ごろです!

白梅に続き、紅梅も開花しました!

白梅 1

紅梅 1

ここで突然ではありますが、白梅と紅梅の違いについて、お話ししたいと思います。

白梅と紅梅の違い、花の色が白色・紅色だけじゃなく、幹の断面も白色・紅色になっていること、ご存知でしたか?

また、白梅は実も大きく、梅干や漬け物にするなど、ご家庭ではお馴染みの食べ物となっているのに対し、紅梅は実が小さく、酸味や苦みが強いので食用には向かないこと。

白梅 2

紅梅 2

こんな違いのある白梅・紅梅。ぜひ、ご覧いただきたいと思います!


by <ハクチョウ2号>
スポンサーサイト

寒い日が続きます。

天気予報で今朝の冷え込みは厳しいとの話がありましたが、それを証明するかのように白鳥の池の岸辺近くでは、薄い氷が張っていました。

白鳥の池

「春はまだまだ、遠いのかなぁ…」そんなことを思っていましたら、白鳥の池横のウメがちらほらと咲いているのが目に入りました。

寒い日が続きますが、確実に春が近づいていることを感じさせてくれるウメの花でした。

ウメ

これから、暖かい日があれば、花の数も増えてくると思います。ぜひ、ご来園の際には、ご覧いただきたいと思います。


by <ハクチョウ2号>

クイズラリー冬バージョン!

白鳥の池周辺に設置のクイズラリーが、冬バージョンに変わりました!

クイズラリー冬バージョン

冬バージョンは昆虫や植物の問題の他、雑学問題も盛り込みました!

何問解けるか?あなたもチャレンジ!


 園内の様子

寒い日が続きますが園内では、こんな花が見られました。

ローズマリー
  
荒川自ローズマリー(ハーブコーナー)

バラ
   
荒川自然バラ(十字池横スロープ)

ジュウガツザクラ
 
荒川ジュウガツザクラ(さんさん広場)


by <ハクチョウ2号>

雪だるま、ではなくて「砂だるま」

児童遊園の砂場で、小さな「砂だるま」を発見しました(^^ゞ
そういえば、もう雪の季節ですね。

砂だるま

小さいながらも、大と小、一つずつ。親子かな、お兄ちゃんと妹かな、もしかするとカップル?
どちらにしても、子どもたちの、「早く雪が降らないかなあ」という思いに通じているようです。

by <ハクチョウ1号>

ジュウガツザクラが開花しています!

さんさん広場で、ジュウガツザクラが開花しています!

ジュウガツザクラ 1

ジュウガツザクラは4月頃に一度咲き、秋から冬にもう一度咲くサクラで日蓮の命日である、10月頃から咲き始めることから、御会式桜(おえしきざくら)とも呼ばれています。

春に比べ、秋から冬に咲く花は少し小ぶりで、少しずつ開花していきます。また長期間、観賞できるのも特徴です。

ジュウガツザクラ 2

ご来園の際には、ぜひご覧ください!


by <ハクチョウ2号>

HOME このページの一番上へ 次のページへ