山茶花

 20131128サザンカ


サザンカが咲き始めています。


秋~初春の彩りの少ない季節に、
彩りをそえてくれる植物ですよね。



公園内には、アスレチック広場近く他、数カ所に植栽されています。

満天星

20131128満天星ツツジ (1)


児童公園の周りを囲む ドウダンツツジ が
真っ赤に染まっています。


とはいえ、少し枯れた部分が目立ってきました。


冬もすぐそこです。



荒川自然公園管理事務所

線香花火

線香花火のようなコレ、何か分かりますか?


20131124アシタバ



正解は、
アシタバ の  です。



アシタバといえば、
東京都八丈島の特産物です。


摘んでも、明日またが生えるほど成長が早いということから、
アシタバ(明日葉)というそうです。



荒川自然公園管理事務所

秋風に想いを乗せて

園内のススキが見ごろです。



20131124ススキ (1)


といってもこれ、花ではありません。


花の時期は終わっており、
この綿毛はそれぞれなんです!



秋風に乗って、タンポポのように種を飛ばしていきます。


荒川自然公園管理事務所

クロガネモチ

20131124クロガネモチ (2)


オオムラサキ観察園近くのクロガネモチ が赤い実を熟しています。




秋から冬に近づき、
鳥にとっては食べる木の実が少なくなると
大事なご飯になりそうです。

皇帝ダリア2

交通園に引き続き、


野草園 の皇帝ダリア


開花しています。


20131122皇帝ダリア(野草園)圧縮



荒川自然公園管理事務所

甘い香りに誘われて

白鳥の池に架かっている橋を渡っていたら、甘い香りがしてきました。



香りの方向に歩いていくと、
カツラ の樹木がありました。




カツラ(桂) は、紅葉すると葉から甘い香りがします。
成分は、キャラメルと同じだそうです。


人によって綿あめ醤油せんべいと違うものを連想するようです。
ちなみに雨の翌日に特に香りがします。



池に落ちたカツラの葉に
がやってきました。


20131122カツラ



荒川自然公園管理事務所


落羽松

20131122ラクウショウ


白鳥の池前のラクウショウ紅葉しています。



ラクウショウは、の仲間で、
葉の形が、鳥がとしたのよう なので、
この名前が付いたそうです。


きれいな名前ですよね。


紅葉も、
オレンジ色 で
とてもきれいです。



荒川自然公園管理事務所

男集の集い

20131118キンクロハジロ



白鳥の池に立ち寄ると、
キンクロハジロのオスたちが集っていました!



男の集会でしょうか?

柿、熟しています

   20131118カキ



アスレチック広場のカキが熟しています。


たくさんなっていますが、鳥たちが食べないのは
渋柿 だからでしょう。


カラスなど鳥たちにも、渋柿の渋さはわかるんですよね。

キャベツ風呂

そんなご飯ラッシュの中、よく見ると・・・


カルガモが一羽エサ箱に入っていました!!


20131112カモ (1) 圧縮



ご飯に囲まれて、満足げに食べています。



荒川自然公園管理事務所

ラッシュです

毎朝、白鳥の池では、
白鳥たちに ご飯 をあげています。



中身は、
キャベツ白菜
穀物 などと
栄養バランスがしっかりしています!


カモが飛来してきて、
ご飯時のラッシュが激化しています!



20131112カモ (3) - コピー



食欲も旺盛なため、冬場は大目にあげていますが、
ご飯をあげてから1時間内には、すべてなくなってしまいます。



とはいえ、しっかりご飯をあげているので、
野鳥や鯉へのエサやりは、おやめください!

豆自動車

20131112交通園団体利用
豆自動車で遊ぶ子供たち

秋の遠足シーズンです。
昨日も団体の保育園が遠足のため、来園されました。


交通園では、
子供たちが、豆自動車や三輪車、自転車で遊んでいました。

みんな30分の利用時間を、めいいっぱい楽しんでくれました!



荒川自然公園管理事務所

ばらバラ薔薇・・

バラ花壇の バラ が見ごろを迎えています。


春の花が終了後、
剪定、除草、施肥などと
バラ担当の職員や荒川区のバラボランティアさんが丁寧に育ててきた成果が出ました!


赤、白、黄、紫・・
いろんな色のバラがあります。



秋バラをご覧に、是非お越しください。



20131111バラ (2) 圧縮

皇帝ダリア

20131111皇帝ダリア(交通園) (2) - コピー
コウテイダリア


交通園の皇帝ダリアが、
管理事務所横・バラ花壇と それぞれ 1輪 開花しました。



皇帝ダリアとは、
キク科の植物で、花屋で今の時期売られているダリアの1種です。


高さが2mほど と高くなることから、
皇帝(エンペラー)という名前がついています。



先月の台風で、倒れてしまったのにもかかわらず、
無事開花してくれました!


ちなみに野草園の皇帝ダリアは、
交通園より日当たりが悪いので、まだ開花していません。


荒川自然公園管理事務所

サクラ咲ク

20131111ジュウガツザクラ (3)圧縮


町屋1丁目口前のさんさん広場では、サクラ が咲いています。


といっても、季節を間違って咲く、狂い咲き(返り咲き)ではありません。



ジュウガツザクラ
という種類の桜なんです。


サクラは、春に咲くというイメージがあるかと思いますが、
このサクラ、名前の通り10月頃から咲きだし、2月頃まで少しづつ花をつけます。
その後4月も開花し、1年に2回も花を楽しませてくれます。


ソメイヨシノのように木全体で満開になることはありませんが、
花の少ないこの時期に、彩りを添えてくれる木です。


荒川自然公園管理事務所

野草たち

20131111ツワブキ
ツワブキ


20131111ノコンギク
ノコンギク


白鳥の池八ツ橋近くでは、
野草が開花しています。


自然でやさしい色の花を楽しませてくれています。
どちらも今月末頃まで開花予定です。

秋のクイズラリー開始

白鳥の池付近の周回路にて、
クイズラリーを開始しました。



全部で、10問 あります。


周回路沿いにありますので、散策の際は、探してみてください。


20131102クイズラリー (1)

グラデーション

RIMG0499.jpg


園内で 紅葉 が進んでいます。



写真は、昨日の交通園です。


サクラの葉が
赤、ピンク、黄、オレンジ色と様々な色が混じり合って、
グラデーションになっています。

色づいています

園内の樹木が色づいてきました。


20131103カツラ (1) - コピー
カツラ

20131103サクラ (2) - コピー
サクラ



荒川自然公園管理事務所

クマシデ


この不思議な形の実、何の実か分かりますか? 


  20131102クマシデ (1)圧縮



正解は、
クマシデ」 という樹木 です。


カバノキ科の仲間の樹木です。
名前の由来は、
神社などで飾る、白い紙のシデ(四手)に実の形が、似ているからと言われています。


ちなみに「クマ」は、
他のシデよりも実が大きく立派だから、大きいに似たてたそうです。


現在、荒川2丁目口で、
たくさんの実をつけています。



荒川自然公園管理事務所

人気者

11月2日(土)のイベントには、
荒川区のキャラクター「あら坊」と「あらみぃ」も参加してくれました。

2人とも子供たちに大人気でした。


移動中も子供が手を引いてくれたり、先導してくれたり。


20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (11)


ほほえましい光景でした。


荒川自然公園管理事務所

イベント報告4~球根を植えよう

最後に、アスレチック広場前の花壇に、
チューリップの球根を植えてもらいました!


20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (13)


植えた後は、自分の名前の書いた札を土に挿して、終了!


」が 楽しみですね。


荒川自然公園管理事務所

イベント報告3~クラフト

20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (7)


白鳥の池の東屋では、「しおり作り」が行われました。


落ち葉
を使って、自由に作品を作ってもらいました。


友達や兄弟と一緒に作る子、
親子で一緒に作品を作る家族、
夢中になって作る保護者 
と皆さん、それぞれ楽しくしおりを作られていました。


そんな作品のいくつかを写真に撮らせていただきました。


20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (6)



    20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (4)


いかがですか?
みんな、力作ですよね?

イベント報告2~オリエンテーリング

イベントでは、
あら坊チーム」と「あらみいチーム」に分かれて
イベントを楽しんでもらいました。
みんな胸にそれぞれのバッチがついています!


同イベントでは、
公園内に設置された、に関するクイズを答えるオリエンテーリング
行われました。


20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (10)
オリエンテーリングに出されたクイズ
  

 
正解した数とゴールするまでの時間を合わせて、
1~3位の子たちには、賞品が渡されました。
あら坊」と「あらみい」もお祝いに駆けつけてくれました!



    20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (9)
    記念撮影

イベント報告 1

 
昨日11月2日(土)
区役所主催のイベント「親子で体験!秋の荒川自然公園~小さい秋みーつけた」が
開催されました。 

事前申し込みをされた親子30組が、参加してくださりました。


 20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (1)
 白鳥の前で開会式



秋のミニコンサートでは、
ゲストの「中村 美咲さん」が、秋にちなんだ曲を歌ってくださりました。
後半には、童謡を参加者と一緒に合唱して、盛り上がりました。

  20131102イベント(小さい秋見つけた) 圧縮 (8)
  秋のミニコンサート



荒川自然公園管理事務所

何かある?

白鳥の池に続々とキンクロハジロがやってきています。  

その中の1羽(メス)が水中に何か発見したようです!


 20131102カモ (2)


首を長ーく伸ばして、水中を見つめています。
美味しそうな小魚なのか、はたまた水草か・・


荒川自然公園管理事務所

 ホーム