荒川自然公園 〜 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

2013.12.28

ご挨拶

本日で、今年の開園日は終了です。


4月から公園管理を初めてあっという間の8か月でした。



12月29日~1月3日の間、公園は休園いたします。


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
1月4日からのご来園をお待ちしております!!


20131228白鳥の池 (3) 圧縮

2013.12.28

今年最後の

今年の公園開園も本日で終了となりました。


カモたちも今年最後のキャベツ風呂に夢中です。


20131228白鳥の池 (4) 圧縮


ちなみに休園中もスタッフが白鳥たちにエサをあげに来るのでご安心ください!


来年は、1月4日(土)から開園いたします。

2013.12.27

大掃除終了

白鳥の家の大掃除もようやく終わりました。


シェアハウスしているカモの数が多くて、すぐに汚れてしまうとは思いますが・・
これで気持ちよく新年を迎えてもらえるかな?



最後に、
ミニ門松正月飾りを設置しました。


20131228白鳥小屋 (2) 圧縮


家主が羽づくろいに夢中なため、ぶれてしまいました・・。
また明日リトライします!




2013.12.27

寒いカモよ~

20131228オナガガモ


本日は、12月28日。
今年の開園日も残り1日となりました。


みんなの人気者「白鳥さん」の小屋と別荘を大掃除しています。
ご本人も一生懸命羽づくろいをされています。



そんな白鳥の近くでは、オナガガモたちが休憩をしていました、
羽に顔を突っ込んで、じっとしています。


羽の中はあったかいんでしょうね!

当公園は、
年末年始の12月29日(土)~1月3日(金)の間、
休園日となります。



お間違いの無いよう、よろしくお願いします。


1月は、
4日(土)から通常通り、
7:00~17:00 の間、開園しております。
(※16日休園日を除く

全体で見るとこんな感じです。



20131226門松 圧縮 (3)


いかがでしょうか?
少し季節感が出ましたか??



クリスマスリースを外して、しめ縄にしました。


20131226門松 圧縮 (2)

2013.12.26

新年準備中

クリスマスも終わり、後は新年に向けての準備が始まりました。


本日管理事務所では、雪吊り材料の残りを使って
門松 を作成しました。


20131226門松 圧縮 (1)


赤い実は、「万両」です。

2013.12.26

元祖アヒル口

今年も 後「5日」。
早いものです。



今年の流行は、カッパ口だそうです。
カッパ口とは・・・
唇を少し隠したV字の口のこと




昨年は「アヒル口」がはやりましたよね。


アヒル口とは・・・
口角が上がり、口先をやや突き出したような形で、正面から見るとアルファベットのWのように見える口のこと



先ほど、アヒル口のイケメンに出会いました。


201211キンクロハジロ (1)


鳥は、アヒル口の元祖ですよね。



白鳥の池には、今日もキンクロハジロ、オナガガモがたくさん泳いでいます。

イベント参加者の方には、
最後にアンケートを取らせていただきました。


今後も継続的にイベントを行いたいと考えております。
皆さんの声を参考に、内容を考えていきます。



参加者の皆様、ご協力ありがとうございます。

20131221クリスマスイベント 圧縮 (1)



荒川自然公園管理事務所

参加者の方が作ったリースを一部ご紹介します。


子供連れのお母さんが作った作品です。
下半分に集中して木の実をつけて、ボリュームがあり、素敵にまとまっていますね!

20131221クリスマスイベント 圧縮 (2)



小学生の女の子が作った作品です。
赤いリボンと木の実がアクセントで、可愛いですね!

20131221クリスマスイベント圧縮 (3)

クリスマスイベント報告続き~



リース作りを行いました。



初めての公園管理事務所主催のイベントで、どうなるか心配でしたが・・


公園内の掲示板、このblog、区役所窓口のみでの広報となりましたが、
たくさんの方が参加してくださり、
準備した60個のリースが全てなくなりました!



20131221クリスマスイベント 圧縮 (3)
リースの材料を選ぶ参加者の様子

ドングリ展示の中では、
自然公園内で見られるドングリ を中心に行いました。

20131221クリスマスイベント圧縮 (1)


常連さんも、いつも見ているドングリの種類が分かって良かった!というご意見も頂きました。



荒川自然公園管理事務所

昨日の土曜日クリスマスイベントを開催しましたので
すこしずつご報告します。


まず、ドングリ展示を行いました。


20131221クリスマスイベント圧縮 (4)


簡単な説明と本物のドングリを置いて、皆さんに見て、触って、学んでいただきました。

12月17日に公園職員で、「消防訓練」を行いました。


当日は、荒川消防署のスタッフ指導の下、
消火訓練などを
健康広場で行いました。


消火訓練圧縮 (2)
消防署の方から説明を受けました


消火訓練圧縮 (1)
消火訓練、実践!

本日、白鳥の池前広場にて クリスマスイベントを開催しています。


ご自由に、自然素材を利用したリース作りを行ってもらっています。



P1080552 - コピー


写真は、素材の一部です。


皆さん最初は恐る恐るですが、次第に夢中になって作ってらっしゃいます。

午後は 1:00 ~ 3:00 開催しています。


ぜひお越しください。


荒川自然公園管理事務所

白鳥の小屋が、台風で飛んでいってしまいましたが、
先日新しい屋根に交換しました。

20131218白鳥小屋修復 (1)圧縮


家主も喜んでくれているといいんですが・・



荒川自然公園管理事務所

その後、白鳥の池付近のマツ
こも巻きを行いました。


松コモ巻 圧縮



松の「こも巻き」は、
害虫駆除法で、マツカレハの幼虫(マツケムシ)を除去する方法の一つです。
江戸時代から大名庭園で行われています。


東京都内では、浜離宮他多くの日本庭園でも見ることができます。



荒川自然公園管理事務所

         ソテツこも巻き (3)圧縮
         わらぼっち


 ソテツこも巻き (2)圧縮
 ソテツの根本



わらぼっち、根本もきれいに細工されています。


荒川自然公園管理事務所

ソテツの「こも巻き」 完成しました!

ソテツこも巻き (1)圧縮



ソテツコモ巻作業中2圧縮



竹でソテツの葉を束ねて、こもをまきます。


この後、頂上にわらで作った「わらぼっち」をつけます。

まず、ソテツのこも巻きをおこないました。


まず竹でソテツの葉を巻きます。


ソテツコモ巻作業中1圧縮


ソテツの葉はとげが鋭いため、気を付けないと作業中、とげが手に刺さります。

2013.12.18

こも巻き

 資材 (1)圧縮


松の雪吊りが終わったので、
こも巻き」 を行いました!


こも とは、
わらを何本かを束ねて、すだれ状に麻ひもで編んだものです(写真手前)。


「こも巻き」とは、
ソテツや松の幹にこもを巻いて、
害虫駆除やソテツなど暖かい場所の樹木を寒さで葉や幹が傷まないように
するために
設置されます。


材料は、
わら
こも

しゅろ縄 です。

本日も引き続き雪吊り作業を行っています。
はんてん」を着て、昔ながらの風情を出しながら作業を行いました。


雪吊り写真圧縮



白鳥の池周りのマツ2本、先ほど完成しました!


公園にお越しの際は、是非ご覧になってください。



荒川自然公園管理事務所

2013.12.12

休憩中

白鳥の池には、たくさんのカモたちが飛来しています。


たまに写真のような、羽に顔を突っ込んだ姿を見かけます。

201211キンクロハジロ (3)
キンクロハジロ



これは、
水の中で休憩する体勢のようです。



この子は、
おうちゃくなのか、ねぼけているのか、
この体勢のまま泳いでいました。



荒川自然公園管理事務所

20131210雪吊り (3) 圧縮


これ何か分かりますか?



雪吊りの一番上にある、ワラでできた飾りです。
名前は「ワラボッチ」 といいます。


これがあると、雪吊りがしまりますね!


公園にお越しの際は、是非ご覧ください。



荒川自然公園管理事務所

月曜から始まった、雪吊り作業も本日で3日目。


昨日夕方、1本目のが完成しました。


20131210雪吊り (1) 圧縮
マツ(白鳥の池東屋横)



本日は引き続き、別の1本を作業中です。



荒川自然公園管理事務所

昨日から、白鳥の池付近で、
松の「雪吊り」作業を行っています。


20131209雪吊り (3)圧縮
昨日の作業の様子


雪吊りとは、
冬季、積雪により樹木の枝が折れないように縄で枝を保持すること をいいます。


石川県の「兼六園」が有名ですよね。


荒川自然公園管理事務所

2013.12.10

訓練中

12月4日に公園内で、区内の保育園が 防災訓練 を行いました。



先生や保護者に引率され、みんな一生懸命です。


20131204防災訓練 (3)



荒川自然公園管理事務所

白鳥の池周辺に設置している、クイズラリーを
冬バージョンに変更しました。


20131209クイズラリー



ご来園の際は、是非探してみてください。

2013.12.07

咲き乱れ

20131207コウテイダリア


野草園
コウテイダリア が
咲いています。


つぼみは全て開花してしまったようで、
見ごろはもうすぐ終わります。


お見逃しのないようにしてくださいね。



荒川自然公園管理事務所

Copyright ©荒川自然公園 〜 公式ブログ:公園管理通信. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad