入浴剤

野草園では、キキョウやオミナエシ、ハギといった秋の七草が開花しています。
そして、他の七草に遅ればせながらフジバカマが咲きだしています。

フジバカマは、中国原産の花ですがが、万葉の昔から日本人に親しまれてきた野草です。

淡いピンク色のつぼみが
20140927フジバカマ (2)
徐々に開き、

20140927フジバカマ (1)
線香花火のように花を咲かせます。

フジバカマは、
茎や葉に桜餅の同じ香りの成分を持ち、昔から香りを楽しまれてきています。
そのため昔は風呂に浮かべて使ったそうです。
今でいう入浴剤になっていたんですね。

茎を切らなくても、花からもほのかな甘い香りがしますよ。
スポンサーサイト

ドット柄

野草園では、
今年植えたホトトギス の花が咲きだしました。

今年の猛暑で数株枯れてしまいましたが、生き残ったたくましい株に花を数輪つけています。


ホトトギスという名前は、
ホトトギスという鳥のおなかにある模様と似ているため、この名前になったそうです。
また、若葉に油染みのような斑点があるので、ユテンソウ(油点草)の別名があります。

20140927ホトトギス (1)

インクを落としたようなこの模様、特徴的ですよね。

10月頃まで花を楽しんでいただけますよ。

捕獲!

おはようございます。

9月下旬から10月上旬にかけて、公園など自然が豊富な場所では
スズメバチが発生しやすくなっています。

荒川自然公園では、対策として
以前から設置していたスズメバチトラップの中を掃除して、新たな液をいれました。

古い液を出したところ、

20140927オオスズメバチ
5cmほどのオオスズメバチが入っていました。


スズメバチに刺されないためにご自身でできる対策としては、
い洋服を着ない
・もしスズメバチを見かけても急に逃げたり、手で追い払わない
ことがあげられます。

公園ご利用の際はご注意ください!

野外オーケストラ?

夕方公園を歩くと、虫たちの合唱が草むらから聞こえてきます。

しかし、どこにいるんだろうと近づいてみると、音は静まります。
たくさんの虫たちが合唱していますが、残念ながらなかなか姿を見ることはできません。

先日の「秋の七草と鳴く虫の会」にてそんな虫たちを鑑賞する機会がありました。
せっかくなので何種類かご紹介します。

ますは、
一番有名な スズムシ
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (20)

この地味な体からは想像できない、高くて美しい鈴のような音を奏でます。


次に、 ウマオイ
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (13)

見た目の通り、キリギリスの仲間で、「スィーーーッ・チョン」と鳴きます。

そして マツムシ
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (19)

コオロギの仲間です。
童謡「虫の声」では、「「あれマツムシが鳴いている チンチロ チンチロ チンチロリン」と表音表記されていますが、
実際の鳴き声は「ピッピリリッ」というような声です。

最後にコレ 名前分かりますか?

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (16)

この細いシルエットが特徴の虫は、「カンタン」 といいます。

細い体からは想像できないような大音量で「ピピピピピ」と鳴きます。

公園内で彼らの声を聞くことがあれば、そっと耳を傾けてみてくださいね。

お帰りなさい

こんにちは。
今日は気温が高く、夏のような暑さですね。
皆さん気温の変動で秋バテされていませんか??

白鳥の池には、夏の間避暑のため公園下にある三河島水再生センターにお出かけしてたカルガモたちが、戻ってきました。

20140926カルガモ

池にある灯篭の上で日向ぼっこですかね。

公園ルール

こんにちは。

夏の暑さも終わり、秋の行楽シーズンになりました。
たくさんの方が公園を利用してくださることは、とてもうれしいのですが、
昆虫採集や自転車の持ち込みなど公園ルールをご存じでない方をよく見受けます。

公園内では、下記の行為は禁止させていただいております。

自転車やバイクの持ちこみ
キックボード・スケボー・ストライダーなど乗物の使用
・犬などペットを連れてのご入園
ドングリなど公園内の動植物をとること、持ちこんだ動植物の放出
・いきものへのエサやり
・立入禁止の植込み地内への立ち入り
・運動施設外でのバット・ラケットの使用やボール遊び
・テント・サンシェルターの使用
・バーベキューセットなど火気の使用
アルコールの持ち込み及び飲酒
・指定された喫煙所以外での喫煙
・他のお客様にご迷惑がかかる行為


ルールをまもって、皆様に気持ちよく過ごしていただけるよう、
ご協力お願いします!

自転車キッズ検定

こんにちは。

9月13日(土)に開催した「自転車キッズ検定体験会」の様子を
自転車キッズ検定HPに取り上げていただきました。

宜しかったら当日の様子をご覧ください。

当公園でのイベントは体験会でしたが、
今後も皇居前他各所でイベントを開催されます(有料)。
家族でお出かけの際に、ご参加になってはいかがでしょうか・

色づき

こんにちは。
本日は秋分の日

公園は、たくさんのお客様でにぎわっています。

児童公園にもたくさんの親子が。

20140923.jpg

日中はまだ暑いですが、朝夕と随分涼しくなってきました。
9月下旬になり、
ドウダンツツジ(写真手前)の葉も赤く色づいてきましたね。

10月の休園日

荒川自然公園の10月の 休園日 を
お知らせします。

10月2日(木)

10月16日(木) です。

  10月休園日


ご利用の際は、ご注意ください!


荒川自然公園管理事務所

完熟

こんにちは。
今日の荒川自然公園は、野球場・テニスコート共に学生さんでにぎわっています。

荒川8丁目口から十字池に向かう道中、
熟したおいしそうな実を発見!

20140922カラスウリ

ミニトマト・・ではありません。

これは、「カラスウリ」というツル植物の実です。

人間には美味しくないですがカラスが好んで食べることから、この名前がついているそうです。

チョコレート?

こんにちは。
今日は日曜日。
公園は運動をしに来られた方、仕事の疲れをリフレッシュしに来られた方などたくさんの人でにぎわっています。


白鳥の池八つ橋付近では、
鮮やかな紫色の実がたくさんなっています。

20140921ムラサキシキブ (1)

まるで海外産のチョコレートのような色。
でもコレ、食べられません。

ムラサキシキブ という木の実です。


人間は食べられませんが、野鳥にとっては大事な食糧。
スズメなど鳥たちのご飯になっています。
可愛いからといって持って帰らないでくださいね。

病気ですか?

こんにちは。
先日、来園者の方に聞かれたのですが、
コレなんだか分かりますか??

20140918コブシ (2)

木の病気?

いやいや、
ピンク色で凸凹しているので、虫こぶと間違える方もいるのですが、
実はこれは、コブシ という木の実なんです。

コブシはモクレン科の樹木で、
早春にモクレンより小さめの白い花をつけます。

この実の凸凹が、
子供の握りこぶしに似ていることから、この名前がついているそうです。

野草園付近など園内数か所で見ることができますよ。

彼岸入り

明日は、9月20日。
二十四節気では、「彼岸入り」とされています。

お彼岸とは、春分の日と秋分の日頃の2回あり、
真東から登った太陽が、極楽浄土があるとされる真西に沈む日であることに由来する、日本独自の行事です。

そんな彼岸といえば、おはぎもいいですが、
この時期ならではの ヒガンバナ もきれいですよ。

20140918ヒガンバナ (1)

彼岸花はその名の通り、秋の彼岸頃から開花することに由来します。

ちなみにこの花、繊細な曲線がとても美しいですが、
毒草」 です!

誤って口にはしないでくださいね。
※公園の植物の摘み取りは禁止させていただいております!

20140918ヒガンバナ (5)
野草園など園内各所で咲いております。
つぼみをたくさん持っているのでまだまだ見頃は続きます。

朝限定!

おはようございます。
昨日の休園日、出勤すると

公園管理事務所横の緑のカーテンである、
ユウガオ が開花していました!

20140918ユウガオ (3)

ユウガオは、夏の夕方に白い花を咲かせ、翌日の午前中にしぼんでしまいます。

まだつぼみを持っているので、早朝の散歩をされる方は、見られるかもしれませんよ。

秋の七草と鳴く虫の会 終了

こんにちは。
先日開催された「秋の七草と鳴く虫の会」の来園者数の集計が出たのでご報告します。

9月13日(土) 375人
9月14日(日) 428人
 

2日間合計で、 803人 の方がお見えになりました。

当日は、白鳥の池東屋をライトアップ。
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (52)
たくさんの人でにぎわっています。

そして野草園も
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (48)

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (49)
看板と明かりをつけました。

当日募集した俳句入選結果については、
10月中旬ごろ発表予定です。

しばらくお待ちください。

エコバッグ作り 報告

続いて、9月14日(日)に開催した、クラフト教室の様子をお届けします。

たたいて染めよう!エコバッグ作り

当日朝、準備を行いました。
白鳥の池前広場にテントとテーブル、イスを設置。
20140914エコバッグ作り (19)

板とプラスチックハンマー、エコバッグ裏側への色うつり防止の新聞紙をテーブルにセット!


11:00からの開始準備中から、受付開始を待つお客様が数組いらっしゃいました。
開始直後、準備した9席はすぐに満席!
そのため急遽整理券を作成し配布しました。

先着50名を予定しておりましたが、途中でエコバッグを追加購入して70名の方に参加していただきました。
15時までの予定でしたが、それでも14時過ぎには受付が終了しました。

20140914エコバッグ作り (1)

20140914エコバッグ作り (16)
老若男女一生懸命「トントン」たたいてくれました。


そして公園オリジナルスタンプを押して・・

20140914エコバッグ作り (22)

20140914エコバッグ作り (6)
完成!!

世界に一つのオリジナルエコバッグの完成です!!


次は12月クラフト教室を開催予定です。
決まり次第、公園HP とブログに告知いたしますので、是非ご参加くださいね!

交通園イベント報告

おはようございます。
昨日で3連休が終了しましたね。

荒川自然公園では、土日に3つのイベントを開催いたしました。
それらのイベントについて報告いたします。

交通園イベント「自転車をたのしもう!」

9月13日(土) 9:30~11:30 と 13:00~15:30 の時間帯に開催しましたが、
合計 114名のこどもたちが参加してくれました!

イベント内では、

A 自転車キッズ検定体験

20140913交通園イベント (14)
子供たちには、交通ルールを学びながら、1本橋やS字カーブなど様々なコースに挑戦してもらいました。
※(一財)自転車産業振興協会、日本マウンテンバイク協会 のスタッフが手伝ってくださいました。

B 補助なし自転車に挑戦

20140913交通園イベント (7)
補助なし自転車練習中のこどもたちのためにペダルの取り外し・取り付けを行い、保護者と練習していただきました。
イベント内で乗ることができるようになった子達も数人いました。

C 自転車の選び方、点検講座

20140913交通園イベント (22)
身長にあった自転車の選び方や子供でもできる毎日の点検の仕方を町屋駅前にある「サイクルショップ アライ」のスタッフから教えてもらいました。

そしてA~Cそれぞれイベントを体験していただいた方にスタンプを押し、
スタンプを集めた子達には、

プレゼント (1)

スタンプの数に応じたプレゼントを差し上げました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

鳴く虫の会 2日目終了

こんばんは。

先程、
今年度の「秋の七草と鳴く虫の会」 が終了しました。
ご来園いただいた方、ご参加ありがとうございます。

今年は、昨年度までより展示してあるものが増えました!
せっかくなのでご紹介します。

まずは、
白鳥の池東屋の「秋の七草寄せ植え

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (24)
今年から鉢植えが大きくなり、ボリュームアップしましたよ!

次に、
切り花

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (32)

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (33)
竹で作った花瓶に秋の七草を中心とした花をいけました!

最後に、「糸車
かいこのまゆでできた糸車の中にはLEDライトが!

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (23)

糸車には、秋の七草の押し花がついてるんです。
イベント主催者である、NPO法人オオムラサキを荒川の大空に飛ばす会が、持ってきてくださいましたよ。

来園者数などは計算して、後日報告いたします!

鳴く虫の会 1日目終了

おはようございます。
昨日9/13(土) 17:30~19:30 に、「秋の七草と鳴く虫の会」を開催いたしました。

イベント前には、日本鳴く虫保存会都区内支部 の方たちが、
みなさんに見ていただく虫たちの準備を公園管理事務所で行って下さいました。

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (1)
和気あいあいとしています。

来園者に配布するスズムシのパック詰めも行っています。
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (28)

イベントにご来園いただいた先着者には
20140913秋の七草と鳴く虫の会 (31)

スズムシを配布。

20140913秋の七草と鳴く虫の会 (39)

飼い方が分からない方には、
スタッフが飼い方の説明もしてくれます。

今日も同時間に開催します。
お時間がある方は、是非ご参加くださいね。

9/13(土) イベント

明日9/13(土)、荒川自然公園では、2つのイベントが開催されます。

① 交通園イベント「自転車をたのしもう!」

【時間】
9:30~11:30/13:00~15:30 (各回終了30分前に受付終了)

【場所】
交通園

【内容】
・自転車キッズ検定体験会
・補助なし自転車に挑戦!「ステップ練習法」
・自転車の選び方、点検講座(試乗体験会有り)
・スタンプラリー



※イベントのため、通常の自転車の貸出はできません。


② 「秋の七草と鳴く虫の会」

【時間】
17:30~19:30

【場所】
白鳥の池東屋及び野草園

【内容】
秋の七草を鑑賞しながら、スズムシ・マツムシ・コオロギ・カンタンなど虫の音を聞いてみませんか?
俳句・川柳をふるってご応募ください(お一人様2句まで)。



昼も夜も楽しイベントがあります。
是非ご参加くださいね!

雨模様

おはようございます。

昨日の大雨で園路はまだ濡れています。
公園にお越しの際は、足元にご注意くださいね。

現在公園内では、
今週土日に開催するイベント「秋の七草と鳴く虫の会」の準備を進めています。


20140911秋の七草寄せ植え (2)
当日飾る秋の七草には、昨日の雨で水滴がついています。

イベント当日は、天候に恵まれるといいですね。

マドロスパイプ

おはようございます。
昨日のblogでもお伝えしましたが、本日は満月

しかも「スーパームーン」という、
地球から見た月の円盤が最大に見える月が見れます。
普段の月よりも大きさが約16%、明るさが約30%増して見えるそうですよ。

昨日はあいにくの天候でしたが、今日はお月見ができそうですね。


荒川自然公園では、お月見に飾るススキの下には、
薄紫色の花がたくさん咲いています。

20140908ナンバンギゼル (2)

これは、ナンバンギセル という植物です。

植物といっても葉緑素を持っていないので光合成ができません。そのため他の植物の根に寄生してそこから養分を取りながら生育する寄生植物です。
寄生する植物は、ススキの他サトウキビやミョウガなどが代表的です。

20140908ナンバンギゼル (1)


花柄の先端にはぷっくりとしたがくがあり、そこから淡い紅紫色の花を一輪、うつむきかげんに咲かせます。
その姿をかつて南蛮人と言われていたポルトガル人やスペイン人の船員がくわえていたマドロスパイプ(キセル)に見立てて「ナンバンギセル」の名前が付いています。

十五夜

こんにちは。
今日は9月8日(旧暦の8月15日)、中秋の名月 です。
とはいえ、今年は明日が満月の予報ですが・・

中秋の名月、十五夜といえば
お月見 ですよね。

お月見に欠かせないのは、
月見団子とススキ

では、お月見にどうしてススキを飾るかご存知でしょうか?


本来、月の神様は稲穂にひょういするといわれていますが、
この時期はまだ稲穂が出来ていません。
そのため姿の似たススキを利用しているそうです。

又、古くくから
ススキには魔除けの力があると信じられていました。
地域によっては、お月見に供えたススキを軒先に吊るすと
一年間病気をしないという言い伝えも残っています。

そんなススキは、現在開花し始めています。

20140908ナンバンギゼル (4)

来夏に会おう!

おはようございます。

昨日は、プール公開最終日。
とはいえ、昨日午前中雨が降り気温・水温とも低いので、プールの公開は中止といたしました。

残念な最終日となってしまいましたが、7月19日~9月7日44日間(休園日・公開中止日除く)ご利用ありがとうございました!

期間中、リピーター含め、8,831人 の方にご来園いただきました。

P1090784.jpg

また来年のご利用お待ちしております!!

野草園

おはようございます。
先日の休園日に、「秋の七草と鳴く虫の会」の準備を行いました。
野草園で、残暑の暑さで成長した雑草たちを一気に刈りました!

20140904野草園 (2)
カマでコツコツと・・

20140904野草園 (1)
きれいになりました!

イベントは1週間後。
カワラナデシコの花は終わってしまいましたが、オミナエシ、キキョウ、ススキが開花しています。
フジバカマは、つぼみが大きくなってきました。

後は、天候に恵まれますように!

あと3日

おはようございます。
今日もムシムシとする暑さが続いていますね。

荒川自然公園は、本日も「わいわいプール」公開しております!

9月7日(日) までの公開です。
残すところ、あと 3日 !!

是非、最後に遊びに来てくださいね。

さて、プールといえば、
みなさん落し物探されていませんか?

公園管理事務所には、
水着や水中メガネ、浮き輪、日傘など
8月だけで42点の落し物が届きました。
落とし主が見つかったものは、現在10点。
まだまだ落とし主が見つからないものが沢山あります。

20140905落し物

お探しのものがあれば、
是非荒川自然公園管理事務所までお問い合わせくださいね!

HPできました

お知らせです。

当、荒川自然公園 の ホームページ が完成しました!

開園時間や休園日以外にも
植物の開花情報 や イベント情報 も記載しています。

是非ご覧になってくださいね!

荒川自然公園ホームページ

又、同ホームページからこのblogにリンクすることもできますよ。

実り

こんにちは。
本日は、休園日
草刈りなどの作業を行っています。

移動中、白鳥の池の八つ橋で、赤い実を発見。

20140904ウメモドキ
何の実か分かりますか??



正解は、
ウメモドキ という木の実です。

葉や花が梅の似ていることから「ウメモドキ」という名前がついています。
しかし花よりもこの赤い実が美しいため、華道で活けられていたり、花屋で販売されているのを見かけます。

実りの秋 は、すぐそこですね。

見頃情報

おはようございます。

現在の植物の見ごろ情報をお伝えします。

樹木では、サルスベリ や ハギの花、コムラサキの実などが見頃をむかえています。

草では、オミナエシ や キキョウといった秋の七草やナンバンギセルが見頃をむかえています。

20140903いきものかわらばん

区役所HPからも

おはようございます。
今日から9月ですね。

先日もお伝えしましたが、
あらかわ区報9月1号当公園のイベントお知らせが掲載されております。


本日から区報が区役所HPからも見ることができるようになりました
あらかわ区報9月1日号

お手元にない方も、PCで見ていただくことができます。

ちなみに
4-5ページ に 交通園イベント
あらかわ区報9月1号(4~5ページ)

8ページ に 秋の七草と鳴く虫の会
あらかわ区報9月1号(8ページ)

が掲載されていますよ。

 ホーム