コンテントヘッダー

開園時間変更

明日11月1日より、荒川自然公園の開園時間が変わります。

荒川7丁目口・荒川8丁目口
7:00~21:00

町屋1丁目口・荒川2丁目電停口
7:00~17:00

また、テニスコート・野球場利用時間も変わります。
(詳しくは、こちら


ご利用の際はご注意ください。
※各入口の閉鎖時間になりますと、駐輪場も閉門いたしますので、ご了承ください。
コンテントヘッダー

11月休園日のお知らせ

荒川自然公園 
11月休園日をお知らせします。

11月6日(木)
11月20日(木)
 
 です。

休園日

ご来園の際は、ご注意ください!
コンテントヘッダー

見つかっちゃった!

こんにちは。
今日は天気が良く、ポカポカ陽気です。

本日は、幼稚園・保育園・小学生たちが「6 団体」も遠足にやってきてくれました。
そのため午前中は、総勢約400名の子供たちで園内がにぎわっていました。

ドングリ拾いにやってきた子供たちは、ドングリだけではなく
きれいな葉っぱや枝も収集していました。

他にも何かを発見したようで、「キャーキャー」と奇声をあげつつ集まり始めました。

20141028遠足


20141028ヒキガエル (1)
ヒキガエル  でした!

冬眠する場所を探していたようで寝ぼけています。


急にたくさんの子供たちに囲まれてビックリしたのか
20141028ヒキガエル (2)
ジャーーーンプ!!!


この後植え込みに戻してあげました。

良い冬眠場所が見つかるといいですね。
コンテントヘッダー

プールから布団へ

イベント内では、公園の落ち葉を利用して、落ち葉プールも行いました。

落葉プール (2)
落ち葉プール
落ち葉の中から宝物を探してもらいました。

落ち葉プール終了後、みんなが遊んでくれた落ち葉は、
オオムラサキ観察園へ移動して・・・

オオムラサキ観察園 (3)
オオムラサキの幼虫たちの冬越しのための布団に早変わり!!
現在葉っぱを食べている幼虫たちは、もう少し寒くなると地面に降りて葉っぱの中で越冬します。

オオムラサキ観察園 (1)
暖かい布団をありがとう!!
コンテントヘッダー

イベント報告⑥

イベント内では他にも楽しい内容が目白押し!!

輪投げ (5)
輪投げゲーム
高得点者には景品をプレゼント♪

自然観察ツアー (2)
自然観察ツアー
園長が公園の見どころをご案内!

球根植付体験 (2)
球根の植え付け体験
アスレチック広場前の三角花壇にチューリップを植えてもらいました。
コンテントヘッダー

イベント報告⑤

続いては、
ドングリ工作

クラフト (18)
葉っぱの上にのせたり、

クラフト (19)
荒川区キャラクター「あら坊

クラフト (15)
あら坊」の妹「あらみぃ」やペンギンなど

クラフト (17)
中には、今子供たちに大人気のキャラクターを作った方もいました。


大好評で、東屋前には
クラフト (4)
こんなに行列ができましたよ。
コンテントヘッダー

イベント報告④

~10月25日(土)イベント報告 続き~

白鳥の池東屋では、クラフト教室を開催しました。

内容は、ドングリ工作 と 落ち葉のしおり作り です。

テーブルに準備した材料を使って、皆さん作品を作っています。

クラフト (22)
大人も子供みんな夢中です!

出来上がった作品を一部ご紹介します。

しおり

クラフト (23)

クラフト (16)


皆さん個性豊かな、素敵な作品ばかりでした。

コンテントヘッダー

イベント報告③

イベント内では、シンガーの「仲邑美咲さん」による秋のミニコンサートもありました。

20141025区役所イベント (99)

20141025区役所イベント (98)

となりのトトロ」など親しみのある曲を歌ってくださいました。


コンサートを聞いた方には、
20141025区役所イベント (110)
菊の花苗をプレゼントいたしました☆

参加してくださった皆様楽しんでいただけましたでしょうか?
コンテントヘッダー

イベント報告②

イベント開始は、荒川区役所道路公園課課長のあいさつから始まりました。

20141025区役所イベント (8)


挨拶中も準備は着々と進んでいます。

こちらでは、
20141025区役所イベント (16)

20141025区役所イベント (17)
配布用の焼いもを焼いています。

大人気で昼前には整理券配布が終了いたしました!!
コンテントヘッダー

イベント報告①

こんにちは。
今日は天候に恵まれ、とても暖かいです。
まさにイベント日和

8時ごろから準備を始めていましたが、9時過ぎからお客様が受付に集まり始めました。

20141025区役所イベント (4)


たくさんの方が集まってくださったので、、10分早く受付をスタートしました。

20141025区役所イベント (12)圧縮

そして10時30分ごろ準備した整理券300枚がなくなりました!!
コンテントヘッダー

イベント準備2

おはようございます。

荒川自然公園は、朝から雨が降っています。

昨日、
10月25日(土)イベント時に行うクラフトの見本を作りました。

クラフト見本 (2)
落ち葉のしおり作り 見本


クラフト見本 (1)
ドングリの工作 見本

どちらも、オリジナルの作品を作っても、見本を見ながら作っても楽しめますよ☆

コンテントヘッダー

イベント準備

引き続き、週末イベント準備情報をお伝えします。

イベント内で、参加者にチューリップの球根を植えていただくために
アスレチック広場前の花壇が整備されました。

20141022三角花壇


昨年度のイベント内でも同箇所にチューリップを植えていただき今年の春には

20140409チューリップ(三角花壇) (1)
このようにきれいなをたくさんつけました!

イベント詳細については、
荒川区役所HPにも掲載されました。
昨年度のイベントの様子も出ておりますので是非ご覧ください。
コンテントヘッダー

週末に向けて

こんにちは。
荒川は、昨日に続いて本日も雨。
明日も雨の予報です。

そんな公園内アスレチック広場近くには、
木でできたができました。

20141022落葉プール (2)


コレ、今週末10月25日(土)に開催するイベント内で使う、
落葉プール」の囲いなんです。

20141022落葉プール (1)

当日はたくさんの落葉を入れて、
子供たちに遊んでもらう予定です!!

イベントは 10時~14時 の間、開催します。

他にも輪投げゲーム秋のミニコンサートなど楽しい内容がいっぱいです。
是非ご参加くださいね!

コンテントヘッダー

WANTED 俳人!

先程お伝えした、「秋の七草と鳴く虫の会」内の入選俳句ですが、
入賞した2作品の俳人を探しています。

独酌の 手を止め虫と 夜を分かつ
汝に届く 言葉を持たず 鉦叩

以上の作品の俳人に頂いたご住所に、イベント主催者が賞品を郵送しましたが、
宛先不明でお届けできませんでした。
お心当たりのある方は、下記までご連絡ください。

NPO法人オオムラサキを荒川の大空に飛ばす会
TEL:03-3806-7111
コンテントヘッダー

俳句入賞作品決定

こんにちは。
先月開催したイベント「第10回秋の七草と鳴く虫の会」内で募集した皆さんの俳句から入賞作品が決定しました。

特選作品をご紹介します。

秋の七草と鳴く虫の会俳句 (4)
眠る子を 邯鄲の音の つつみけり」 

入選作品は、3人。

秋の七草と鳴く虫の会俳句 (5)
携帯が あーなんだ 鈴虫か
ベランダに 響く虫の音 プチ自然
独酌の 手を止め虫と 夜を分かつ

佳作作品は、多数。

当公園白鳥の池前にあるオオムラサキ観察園前の掲示板に掲示しております。

秋の七草と鳴く虫の会俳句 (1)


尚、入賞された方は、
主催者より景品が郵送されます。
楽しみにお待ちくださいね!
コンテントヘッダー

「アド街ック天国」で紹介されました

こんにちは。

10月18日(土) 放映のテレビ東京「アド街ック天国」にて、
当公園が紹介されました!


京成町屋駅特集内で、

「2位」 にランク付けされました!

ご興味がある方は、HPをご参照ください!
アド街ック天国HP
コンテントヘッダー

石楠花

先日、東京都から配布された苗木数十株が到着しました。

東京都では事業の一環として、苗木を生産して都内に植栽する地産地消ならぬ「地産地緑」を推進してます。
(詳しくは、都内産苗木による緑化の推進ページをご参照ください!)

その一部を本日植え付けましたのでご紹介します!


20141018苗木植え付けシャクナゲ (2)
春に華やかな白やピンク色の花を楽しませてくれる、「シャクナゲ」です。



20141018苗木植え付けシャクナゲ (1)
白鳥の池前ベンチ付近などに植えました。

植えたばかりなので、来年花を見ることは難しいとは思いますが、つぼみが数輪!
開花することを祈ります!!
コンテントヘッダー

紅色

こんにちは。
本日は朝からとても天気が良くポカポカ陽気ですね。

公園には、たくさんの人が散策や運動、行楽のために来園されています。

秋本番。
園内では、ドウダンツツジ紅く色づいています。

20141018ドウダンツツジ (1)
十字池近く

20141018ドウダンツツジ (2)
児童遊園

明日も天気が良いようです。
是非公園に遊びに来てくださいね。
コンテントヘッダー

花壇植替え

おはようございます。
昨日の休園日、園内花壇の一部植替えを行いました。


アスレチック広場前の長方形型花壇に、

20141016アスレチック広場前花壇 (1)
パンジービオラゴールドクレストを植え付けました。

ゴールドクレストには、

20141016アスレチック広場前花壇 (3)
ハロウィン仕様で、カボチャの飾りをつけました。

空白部分には、チューリップなどの球根が植えてありますが、
後日もう少し花苗を植える予定です。

花壇に立ち入って、踏んだり葉や花をちぎらないようにお願いします。
コンテントヘッダー

10/14見頃情報

10月14日現在の見頃情報をお伝えします。

ハギやオミナエシ、ホトトギスなどが見頃を迎えています。
又、サザンカやバラが咲き始めました。

動物では、
白鳥の池には、オナガガモが1組やってきました。

 20141014いきものかわらばん
コンテントヘッダー

撃退!!

こんにちは。

本日午前中、利用者の方から、園内にスズメバチ
があると連絡を頂きました。

早速確認しに行くと・・ありました。


急いで近くを立入禁止にし、

20141012スズメバチの巣 (5)
殺虫剤を散布!!


しばらく待ってから、巣を撤去!

20141012スズメバチの巣 (6)
直径20㎝程の巣が取れました。

中を確認すると
20141012スズメバチの巣 (1)
3層構造になっていました。

スズメバチは、
9月~10月下旬頃まで、幼虫の生育期のため、巣を守るため攻撃性が高くなります


もし成虫や巣を発見しても、攻撃をしないでそっとその場から離れてくださいね!
コンテントヘッダー

実りの秋

こんにちは。

水辺広場近くで赤い実を発見しました。

20141012ガマズミ (2)
小さなこの実、何の木の実か分かりますか?


これは、ガマズミ という木の実です。

可愛らしい白い小花をまとめてつけて春も楽しませてくれますが、
秋の赤い実もなかなか美しいですよ。
コンテントヘッダー

Canna

こんにちは。
児童公園の植込み内では、鮮やか赤い花が開花しています。

20141010カンナ

これは、「カンナ」という植物です。

カンナ というと、大工道具の鉋(かんな)を思い出す方もいるかもしれませんが、
残念ながら関係性がありません。

この名前の由来は、
ラテン語のカンナ(Canna※意味 葦(アシ)) に茎が似ていることから、ついたそうです。

ちなみに英語でも「カンナ」といいます。

コンテントヘッダー

ご馳走はお預け

野草園近くでは、
高木に小さな実がたわわになっています。

20141008クロガネモチ (2)

近くで見ると・・
20141008クロガネモチ (1)

オレンジ色の実が枝先にびっしりついています。

これは、「クロガネモチ」という樹木で、
名前のカネモチが「金持ち」に通じるから縁起木として日本庭園などで良く植えられます。

このオレンジ色の実は、まだ未熟で、
もう少しすると真っ赤に熟します。

人間は食べませんが、
野鳥にとってはご馳走らしく、実が熟すとたくさんの鳥が食べにやってきます。
コンテントヘッダー

引っ越し

こんにちは。
本日アスレチック広場前の三角花壇の植え替えを行っています。

10月25日に当公園で開催するイベント内で、
チューリップを参加者に植えてもらうため、
現在植えているワタ(綿)たちには野草園に移動してもらいました。

花のあと、たくさんの実がふくらみかけています。

20141009ワタ (1)

移植に耐えて、大きな実をつけてくれることを祈ります!
コンテントヘッダー

ハート

こんにちは。
昼過ぎまで暖かい陽気でしたが、午後になり少し冷え込んできましたね。

白鳥の池に架かる八つ橋沿いには、既に紅葉し葉を落としている樹木があります。

20141008カツラ (1)

これは、カツラ という樹木で、
湿り気の多い場所に生える落葉高木です。


葉はというと、
20141008カツラ (2)
こんなかわいいハート型です。

ピンク色と黄色の混じったグラデーションがきれいですよ。
コンテントヘッダー

避難終了

台風通過後、強い日差しが出てきましたね。
そのため徐々にですが、園路にある水溜りが減ってきています。

台風の中、公園管理事務所では様々な鳥の声が聞こえました。
野鳥たちが強風から白鳥の池含め公園内に非難しに来ていたようです。

日差しが出てきたので被害状況を確認に白鳥の池に行ったところ、
アオサギ が2羽 雨宿り に来ていました。

20141006鳥 (1)
しかし、こちらの気配に気づき、飛んで行ってしましました。


池の灯篭では、
20141006鳥 (2)
カルガモ が濡れた羽を乾かしています。


そして白鳥はというと・・

20141006鳥 (3)

変わらず優雅に泳いでました。

コンテントヘッダー

台風通過

こんにちは。
10月6日(月)13時時点の台風被害をお伝えします。

大きな枝の折れはありませんが、
園路に落枝・落葉が散乱しています。

又、場所によっては、水溜りができております。

20141006台風被害(Ⅱ期) (8)
写真:アスレチック広場近くの排水溝

公園へお越しの際は、長靴をはいてのご利用をお勧めいたします。
コンテントヘッダー

10月25日イベント開催

10月25日(土)、公園内白鳥の池周辺にてイベントを開催します!

【日時】
10月25日(土) 10時~14時

【場所】
白鳥の池周辺

【内容】
落葉のしおり作り
ドングリ工作
落葉プール
球根の植付体験
自然観察ツアー(10時30分~11時/13時~13時30分)
秋のミニコンサート(11時~)


【主催】
荒川区役所道路公園課
TEL:03-3802-4483



当日申込制ですので、皆様是非ご参加くださいね!

20141025イベント告知ポスター

コンテントヘッダー

Where are you from?

おはようございます。
台風18・19号が日本に接近しています。
荒川区には午前10時時点で注意報は発令されていませんが、朝から強い雨が続いています。

雨のため、朝から来園者はほとんどいらっしゃいません。

が、白鳥の池に来園者を発見!

20141005オナガガモ メス (3)


雨の中たたずむその姿・・・  どこかで見たような・・・。


20141005オナガガモ メス (1)


・・・・・
オナガガモ の メス でした!

オナガガモは
夏にカナダやロシアで子育てを行い、その後晩秋~早春を日本で過ごします。

子育ての終わったお母さんカモが飛来したようです。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

荒川自然公園管理事務所

Author:荒川自然公園管理事務所
【住所】
東京都荒川区8-25-3
荒川自然公園管理事務所
公式サイト


カウンター
検索フォーム
リンク