11/30(日)イベント

明日11月30日(日)、当公園さんさん広場にてイベントが開催されます。

あらかわ子ども会大会

日時
11月30日(日)9:00~15:00終了予定

場所
さんさん広場

参加費
無料

参加者
事前申込者
(荒川区少年団体指導者連絡会に加盟している子供会の方とキャンプ・チャレンジ共和国参加者)

内容
ゲーム

主催
荒川区少年団体指導者連絡会

【後援】
荒川区・荒川区教育委員会

イベント当日、さんさん広場は混雑が予想されます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

開園時間変更(12~2月)

12月1日から、公園の開園時間が変更します。

すべての入口が、7:00~17:00 となります。

又、それに伴いテニスコートの利用時間も9:00~16:00に変更します。
(※詳しくはこちら

ご利用の際はご注意ください!

あらかわ区報12/1号

おはようございます。

あらかわ区報12月1号に、
当公園主催の12月13日開催のクリスマスイベント告知が掲載されました!

荒川区報12月1号 (1)

区報をお持ちの方は、6ページの左上をご覧ください!

荒川区報12月1号 (2)

「クリスマスの催し」内に掲載されていますよ。

美は1日にしてならず!

現在、白鳥の池周りに植栽されているの手入れを行っています。

当公園では、12月上旬にが降雪で枝が折れることを防止するために、「雪吊り」を行います。

20141127松手入れ (1)

現在は、雪吊りを行う松の前準備。
枯葉を取ったり、不要な枝葉を剪定して、すっきりとした姿になっています。

20141127松手入れ (2)

地味な作業ですが、この準備を行うと、「雪吊り」がより美しく見えます。

茶色い海

こんにちは。
今日は数日ぶり太陽が出てきて、気持ちの良い日ですね。

昨日夜中まで降った雨の影響で、朝園路は落ち葉の海でした。

20141127紅葉 (1)

スタッフが各所に散らばり、現在も園路を清掃しています。

掃けども掃けども、葉が落ちます・・・。


20141127紅葉 (2)
公園にお越しの際は、落ち葉で滑らない様足元にご注意くださいね!

紅葉速報

現在の荒川自然公園の紅葉状況は、
見頃~見頃過ぎ です。

本日も紅葉の写真を撮影されている方がたくさんいらっしゃいました。

20141124公園全景 (2)
白鳥の池

20141124公園全景 (3)
アスレチック広場周辺

アスレチック広場のクヌギやコナラなどがきれいに紅葉しています。

クイズラリー 冬

こんにちは。
本日は3連休最終日。

白鳥の池周辺に10か所設置したクイズラリーを「冬バージョン
に更新しました!

20141124クイズ (1)
冬鳥について、お正月について・・・など冬にまつわる様々なクイズを考えました!

20141124クイズ (2)

早速、園内散策中の親子がクイズにチャレンジして下さっていました。

是非お散歩の際は、チャレンジしてみてください!

ツグミ

アスレチック広場付近を歩いていると、
キキッ」 と聞きなれない声が頭上から。

声の正体を探していると・・・

いました!!
20141122ツグミ (1)
どこにいるか分かりますか?

20141122ツグミ (4)
声の主は、「ツグミ」でした。

ツグミは、秋にロシアから大群で渡ってくる冬鳥です。
日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息し、翌年3月頃になると再び群れて北へ帰ります。
普段は木の枝にとまり、時々地面におりて枯葉の下の虫を探して食べます。

ゴマのようなお腹がチャームポイントですよ。

小雪

今日は、11月22日 。
いい夫婦の日」 です。

そして旧暦の二十四節季では、「小雪(しょうせつ)」です。

小雪とは、「本格的な降雪はないものの、山嶺の頂には白銀の雪が眺められる頃。
紅葉は終りを告げ寒さは徐々に厳しくなり、冬の到来を感じさせられる。」という意味です。

確かに富士山の頂には雪が降ってきたようです。
荒川自然公園内も、見頃のピークを過ぎましたが、まだ紅葉しています!!

20141122紅葉 (2)
白鳥の池

20141122紅葉 (3)

秋も終盤。
バラやサザンカも開花しておりますので、公園へお越しの際は、是非ご覧ください!

顔面注意!

こんにちは。
連休初日、ポカポカ陽気ですね☆

園内いろんな場所で「ヒイラギ」の花が咲きだしました。

20141122ヒイラギ (1)


ヒイラギは、キンモクセイと同じモクセイ科の樹木です。
は、2月の節分やクリスマスに飾りとして使われますが、意外と花は見たことない方が多いかと思います。

そしてこの花、ほのかに香りがします。
香りをかごうとして、葉っぱのトゲトゲで顔を刺さないように気を付けてくださいね!

真っ赤

こんにちは。

野草園近くの植込みなど園内いろんな場所で、
赤い実がたわわに実っています。

20141118クロガネモチ (2)

これは、「クロガネモチ」 という木です。

雌雄異株で、メスの木にしか実がなりません。
現在、実頃?です。

20141118クロガネモチ (3)

この実はあまり美味しくないようで、まだたくさん木に残っていますが、
ドングリなどのご馳走がなくなってくる冬場には、鳥の貴重なご飯となりますよ。

トラップ終了!

こんにちは。

スズメバチの活動時期が終了したので、
先程、4月から園内3か所に取り付けていたスズメバチトラップを回収しました。

6月に一度中身を交換したのですが・・・

20141115スズメバチトラップ
たくさんのスズメバチ を捕獲することができました。

この写真でも、30匹 はいます。

前回と合わせて60匹以上のスズメバチを捕獲できました。
トラップの効果もあり、今年も利用者・スタッフ共に刺される被害がなく無事乗り越えました!

12月・年末年始の休園日について

12月 と 年末年始 の休園日についてお知らせします。


12月4日(木)
12月18日(木)
12月29日(月)~1月3日(土)
 は、
公園全体、休園させていただきます。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします!

     12月休園日のお知らせ

手編み中

こんにちは。
今日は、昨日に続き日中暖かい日差しが出ています。

昨日、12月13日に開催するクリスマスイベントに向けて
リースを編みました。

ようやく予定人数分のリースが出来上がりましたよ!!

主にフジを使ったのですが、
他にも2種類の植物を使いました。

20141113リース作り (2)
秋の七草の一種「クズ

この太い茎からは、

20141113リース作り (6)
こんなリースができました。

そして、
20141113リース作り (1)
園内のフェンスや樹木によく絡んでいる「ヘクソカズラ

この細い茎からは、

20141113リース作り (4)
可愛らしいリースができました!!

全て職員の手編みのため、
大きさと形はどれ一つ同じものがありませんよ。

こちらも開花

今日は遠足で3団体の幼稚園や保育園の児童たちが遊びに来てくれています。
白鳥も子供たちに「はくちょうさ~ん」と、あちらこちらで名前を呼ばれて大忙しです!!

白鳥の池の八つ橋横では、

20141113ジュウガツザクラ (1)
十月桜」 が開花しています。

町屋1丁目口付近のさんさん広場では一足早く咲いていましたが、
こちらでも咲き始めましたよ。

うすピンク色のフリルのような八重の花びらがかわいらしいですよね。

毛づくろい

おはようございます。
今日もいい天気ですね。

白鳥小屋では、ハクチョウを筆頭に、カモたちが羽づくろいを行っています。

20141113カモ (1)
暖かい日差しで気持ちよさそうです。

しかしよく見ると、カルガモオナガガモばかり。

キンクロハジロの姿は・・・

20141113カモ (2)
東屋前にいました!


20141113カモ (2)
朝のミーティング中??

成長途中

こんにちは。
本日は生憎の曇り空。

今日は白鳥の池に可愛らしい訪問者がやってきました。

20141111ゴイサギ幼鳥 (6)
これ、何の鳥か分かりますか??


ゴイサギ の幼鳥です。

大きくなると白とグレー・黒のシックな姿になりますが、
ウリボウのような柄でとても可愛いです。
まだ子供だからか、警戒心もあまりないようです。


20141111ゴイサギ幼鳥 (9)
とはいえ、すでに大きな足!

コウテイダリア開花

こんにちは。

交通園事務所横の「コウテイダリア」が開花しました!

20141106コウテイダリア (2)

現在開花し始めで、まだたくさんつぼみを持っています。

又、交通園バラ花壇内・野草園内のコウテイダリアは、まだ咲いておりませんが、
現在ツボミが膨らんできています。

来日しました!

今週、毎年恒例の彼らがやってきました!

20141106キンクロハジロ (2)
キンクロハジロ です。

カナダやロシアなど寒い国から晩秋にやってきて、早春にまた旅立ちます。

現在、
20141106キンクロハジロ (1)
オスのみ2羽 が公園にいます。

後ろの寝ぐせのような毛が特徴です。

オナガガモやカルガモより警戒心が強いのか、
近寄ると逃げてしまいます。
まだ日本慣れ・・公園慣れしてないのカモ??


雨が降ってきたので、カモも雨やどり中。

20141106オナガガモ
オナガガモ オス

花壇リニューアル

こんににちは。
本日は公園は「休園日」です。

休園日には、通常開園時にはなかなか行えない作業を行っています。
本日は、園路の草刈や園路沿いにある樹木の枯枝剪定、園路補修などです。

他には、交通園と運動施設間にあるプランターが劣化していたので、交換しました。

20141106交通園花壇作業前 (3)
作業前


20141106交通園花壇作業後 (1)
作業後

茶色いプランター7台を白いプランターに交換しました。

そして新しい花の苗を植え付けました。

20141106交通園花壇作業後 (2)
ノースポール という花です。
そして間にはチューリップなどの球根が隠れていますよ。

今後花の苗は成長していく予定なので、
公園散策時是非ご覧くださいね!

変身!!

こんにちは。
先程、現在閉園中のオオムラサキ観察園の様子を確認してきました。

先月上旬にたくさんいた緑色の幼虫がちらほらと。

20141105オオムラサキ幼虫 (3)
少し大きくなっていました。


そして、よく見ると・・・・・

20141105オオムラサキ幼虫 (4)
茶色い幼虫が!

食べる葉も殆どなくなり、
天敵に見つかりづらい、落ち葉色

そろそろ、落ち葉のプールに入って冬眠準備ですね。

11月5日見頃情報

11月5日現在の見頃情報をお伝えします。

園内では、ツワブキホトトギスなどの野草、キバナコスモスビオラなど草花が開花しております。

又、公園内のバラ花壇や荒川2丁目電停口のバラ花壇が見頃を迎えております。

20141105いきものかわらばん

オレンジ畑

こんにちは。

交通園の補助輪付自転車乗り場では、
キバナコスモスが見頃を迎えています。

20141105キバナコスモス (9)

9月末に植えたので、約1か月しかたっていないのに、
20141105キバナコスモス (6)
立派に育ちました!


20141105キバナコスモス (14)
とてもきれいですが、自転車乗り場の中なので、
撮影に夢中にならないようご注意くださいね!

サクラ サク

こんにちは。

町屋1丁目口前の芝生広場「さんさん広場」では、
 が咲き始めました。

20141102ジュウガツザクラ (2)

桜といえば、春咲くはず。狂い咲き??

いえいえ。
これは、「ジュウガツザクラ (十月桜)」 という桜です。

名前の通り、10月頃から早春にかけて花をつけます。
皆さんになじみの深いソメイヨシノのような大きく華やかな花ではなく、
小さく控えめな花をしています。

秋の行楽日和、の下でお花見なんていかがでしょうか?

バラ咲きだしました

おはようございます。
荒川自然公園では、11月に入りバラが見ごろを迎え始めました。

今年は、例年より開花が遅いようです。

20141102バラ (2)
健康広場横花壇


20141102バラ (3)
さんさん広場前スロープ上の花壇

今からが見頃本番!です。
秋の行楽にぜひご来園ください。
20141102バラ (1)

 ホーム