荒川自然公園 〜 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

今日は大晦日です。
お正月のお飾りも、一夜飾りにならないよう、先日済ませました。

20141231正月飾り (1)

管理事務所の門松とお飾りです。


20141231正月飾り (2)

白鳥さんの家にも門松とお飾り。

これで新年を迎える準備が出来ました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も荒川自然公園をよろしくお願い致します。

先ほどから管理事務所前では門松づくりを行っています。

20141226正月飾り (2)

昨年と同様、管理事務所前白鳥さんの家の前に設置予定です。
完成をお楽しみに!!

設置予定場所のこちらでは、

20141226正月飾り (1)
カモたちが羽づくろいをしています。


そして、荒川自然公園の今年の開園日は「残り2日」となりました。

12月29日~1月3日の間は、休園日です。

ご利用の際はご注意くださいね!

2014.12.26

クリスマス

こんにちは。

昨日は12月25日、クリスマス
皆さん素敵な時間を過ごされましたでしょうか?

公園管理事務所前では、細やかですがクリスマスの飾りつけをしていました。

20141225クリスマス (1)
カイヅカイブキを華やかに飾り付け

20141225クリスマス (2)
リースを設置しました。


が、これらの飾りも昨日で終わり。

正月飾りの準備中です。

2014.12.24

ロウバイ

おはようございます。
今日はクリスマスイブ
街はきれいなネオンで彩られ、美味しそうな香りがします。

荒川自然公園公園内では中央部分の児童公園を歩いてると、
甘い香りが・・・。

香りの元を探してみると・・・

20141223ロウバイ (3)
ロウバイ」の花の香りでした。

ロウバイは、12月~2月の花の少ない時期に咲く樹木です。
ろう細工のような透き通った花びらが特徴的です。

20141223ロウバイ (2)

これからが開花時期本番!
園内散策の際は是非香りを楽しんでください!!

昨日発行のあらかわ区報Jr.2014年12月22日号に、当公園が紹介されました!

先月区役所職員と小学生のJr記者たちが取材のため来園しました。
Jr記者たちは熱心にインタビューをしたり、生き物の観察を行っていました。

ご興味のある方は、是非ご覧ください!

2014.12.23

ワラボッチ

先程ご紹介した、ソテツワラ(コモを播くことを
コモ囲い」 といいます。

20141223コモ巻き (2)
根元から葉っぱまで全く見えません!!


そして天辺には、髪の毛のようなものが・・。

20141223コモ巻き (3)

これは「ワラボッチ(藁法師)」といいます。

本来はの脱穀後ワラを乾燥させるために筒状に束ねて縛り、裾を広げて立ち上げたものを「ワラボッチ(藁法師)」といいますが、
頭頂部にワラの笠をかぶった姿の造作物を総称して「ワラボッチ(藁法師)」と呼ぶようになったそうです。

松の「雪吊りと並ぶ冬の風物詩、ご来園の際は是非ご覧ください。

2014.12.23

完全防寒!

こんにちは。

今日は祝日、天気も良く比較的気温が高いためか
たくさんのお客様でにぎわっています。
白鳥の池前広場ではピクニックをされている親子連れもいらっしゃいました。


少し前の話ですが、
野球場前のベンチ横のソテツ冬仕様になりました!

20141223コモ巻き (1)

ソテツは、暖かい地域原産の植物で寒さに弱いため、冬寒さで枯れてしまうことがあります。
そのためワラコモ)で全体を囲って防寒対策を行います。

とはいえ降雪の少ない東京では、庭園に冬の趣を添える「飾り」として用いられることの方が多いようです。

2014.12.19

お邪魔します

白鳥の家」掃除中、家主の白鳥は家の周りをグルグルと泳いで様子を見ています。

家をよく借りているカモたちは離れた水上でお休み中。

白鳥の別荘には・・・

20141218コサギ (2)
別の訪問者が。


20141218コサギ (1)
コサギです。

たまに白鳥の家を借りて、家の前で小魚を狙っています。
今日は移動してハンティングをしている様子。

2014.12.19

大掃除

こんにちは。
今日は12月19日。今年も残り2週間を切りました・・。
皆様年末に向けて準備は進んでいますでしょうか?


公園では昨日の休園日
公園の人気者「白鳥さん」の家の掃除を行いました。

20141218白鳥小屋掃除 (4)
床を掃除。


そして、昨年同様

20141218白鳥小屋掃除 (6)

20141218白鳥小屋掃除 (3)
小屋に正月飾りをつけました。

今年も後少し。
白鳥さん、元気で年を越してね!

イベント参加後は、
アンケートにご協力いただきました!

20141213クリスマスイベント (34)

頂いたアンケート結果を今後のイベントにいかしていこうと考えております。

20141213クリスマスイベント (6)

来年もイベントを開催いたしますので、皆様のご参加お待ちしております (^0^)/

そして完成!!!

20141213クリスマスイベント (13)


20141213クリスマスイベント (7)


20141213クリスマスイベント (17)
参加者の方の作品

皆さん素敵なリースを作ってくださいました!
家にかざって楽しんでくださいね!!

おはようございます。

本日は12月13日に開催したクリスマスイベント内の
リース作り」についてお伝えします。


午前3回午後3回 各回10名  合計60名の予定でしたが・・・

67名 の方に参加していただきました!

手順は、

1.受付


20141213クリスマスイベント (42)


2.材料を選ぶ

20141213クリスマスイベント (44)

20141213クリスマスイベント (27)

3.リースに材料をつける

20141213クリスマスイベント (33)

つづく・・・

ミニツリーに使うオーナメントは、
ドングリやワタ、キラキラ・フワフワしたものなどたくさんあります。

20141213クリスマスイベント (49)
好きなものを選んで・・


20141213クリスマスイベント (106)
大人も子供もみんな夢中です。

20141213クリスマスイベント (14)
そして完成!!!

20141213クリスマスイベント (15)
皆さん素敵なミニツリーを作っていただきました。
一つとして同じものはありません!

たくさんのご参加ありがとうございます。
ご自宅で飾ってくださいね!!

おはようございます。

今日から少しずつ12月13日に開催したクリスマスイベントの様子をお伝えします。

まずは、「ミニツリー作り」です。

これは昨年度のクリスマスイベント参加者に今後行ってほしいイベントを聞いたところ、
もっとも多いご意見数のため、今年度実施しました。

9:30~15:30 先着50名の予定でしたが・・・

83名 の方が参加してくださりました!

混雑が予想されたので多めに材料を作っておいてよかったです。

それでも45分早い14:45に材料が無くなり、受付終了といたしました。

イベントの流れは、

20141213クリスマスイベント (98)
1.受け付け

20141213クリスマスイベント (102)
2.オーナメントを選ぶ

20141213クリスマスイベント (107)
3.ミニツリーにオーナメントをつける

20141213クリスマスイベント (99)
4.別の机でしばし乾燥・・・

です。

2014.12.14

イベント終了

こんにちは。

昨日12月13日(土)天候にも恵まれ、
クリスマスイベント」 を無事開催することができました!

白鳥の池前広場にて
20141213クリスマスイベント (40)
イベント開始!

20141213クリスマスイベント (63)
午前中は、荒川区役所広報課も取材に来てくださりました!

2014.12.12

イベント準備6

明日の「ミニツリー作り」の作業の流れをお伝えします。

1.受付にてミニツリー土台をえらぶ。

2.飾りをえらぶ(それぞれ指定された数を守ってください)。

3.作業台でボンドで接着

4.乾燥するまで置いときたい方は、保管場所にて乾燥!
※15時30分までに取りに来てください。

混雑時は、作業台に空席ができるまでお待ちください!

ミニツリー見本 (1)


ミニツリー見本 (3)
こんな可愛い作品ができますよ☆

そしてミニクリスマスツリ―用の飾りも準備ができました!

ミニツリーオーナメント (1)
リボンやボール、きらきらデコ、そしてワタ!!
それぞれ一人当たりの個数は守ってくださいね!

ミニツリーオーナメント (2)
雪マークやサンタさん、人形のオーナメントもあります。


そして・・・

ミニツリーオーナメント (3)
荒川区のキャラクターあら坊」「あらみぃも用意しました!

当日は、それぞれの材料をボンドで付けてくださいね。

こんにちは。
管理事務所内では、明日12月13日(土)開催のクリスマスイベント準備、進めております。

ミニツリー土台 (3)
ミニツリーの土台、昨日完成しました!


ミニツリー土台 (2)
箱いっぱいにあります。

先着50名様限定ですよ!

おはようございます。

いよいよクリスマスイベント前日となりました!

リースの見本品も3つ完成しました!

リース見本 (1)
見本1
素朴な色合いで全体を装飾しました


リース見本 (2)
見本2
下半分に松ぼっくりなど大きな実を使ってボリュームをつけました

リース見本 (3)
見本3
沢山の種類の木の実をバランス良く配置

当日はこれらを参考にしつつ、オリジナル作品を作ってくださいね!

リース作り」の準備も同時に行っています。

公園のフジなどのツルを編んでリースを編みました。

リースにかざる材料を採取・・ そして整理・・・。

リース材料 (2)

リース材料 (3)

リース材料 (4)

リース材料 (5)
これだけで  24種類!!

他にも数は少ないですが何種類かあります。

それぞれ数に限りがあるため、
6回 の内いつどの材料が出てくるかはイベント時のお楽しみです!

数が決められている材料は、表記に従って選んでくださいね!

こんにちは。
今日も天気がいいですね!

しかし残念ながらスタッフは、クリスマスイベント準備のため、事務所にほとんど引きこもっています・・。


ミニツリー材料 (1)
クヌギなどの剪定した枝を加工して、

ミニツリー材料 (2)

ミニツリー材料 (3)
ハイビャクシンの徒長枝を切って、水につけています。

明日これらを接着させる予定です。

こんにちは。
昨日、白鳥の池をふと見ると・・・・・

20141208コサギ (2)
白鳥の家に白い生き物が!


近寄ってみると
20141208コサギ (4)
コサギ がいました!


20141208コサギ (5)
白鳥に家を少し借りて、ハンティング中!

うまく獲物を捕まえられるかな??



20141206雪吊り作業 (9)

会社のシンボルマーク「艶友(えんゆう)」を背中に背負って作業中!

作業後 (2)
白鳥の池周りに2か所設置しました!

雪吊りは、2月頃まで設置します。
ご来園の際は是非ご覧くださいね。

2014.12.08

雪吊り作業中

こんにちは。
先週白鳥の池周りのに「雪吊り」を行いました。

雪吊りとは、
冬雪が降った場合、松の枝に雪が乗って枝が折れることを防ぐために行います。

石川県にある兼六園や東京都では浜離宮恩賜庭園が有名です。

作業の流れを簡単に説明すると、

作業前 (2)
竹の支柱を立てて

20141206雪吊り作業 (11)
頂上部から縄を均等に垂らして

20141206雪吊り作業 (5)
調節して固定します。

こんにちは。

荒川区ケーブルテレビにて、
12/1(月)~12/7(日)9時~放送のこんにちは荒川区にて
当公園クリスマスイベント告知が紹介されています。

ケーブルテレビ (1)

ケーブルテレビ (2)

ケーブルテレビ (3)

本日、放送最終日です!

12時~/18時~/21時~ 再放送も行っています!

ケーブルテレビをご覧になれる環境の方は、是非ご覧くださいね!

2014.12.07

見頃情報12/4

こんにちは。

荒川自然公園の現在の見頃情報をお伝えします。

さんさん広場や白鳥の池八つ橋沿いではジュウガツザクラ、園内各所でカンツバキサザンカが開花しています。

又、アスレチック広場前の花壇ではビオラ、交通園階段際のプランター花壇ではノースポールやアメジストセージが解しています。

20141204いきものかわらばん

2014.12.04

寝ぐせ??

休園日とはいえ、今朝も白鳥の池では、ハクチョウなどにエサやりを行いました。

20141204キンクロハジロ メス (1)
カモたちも集まってきました!

良く見ると・・・

20141204キンクロハジロ メス (6)
キンクロハジロメスもいます。

先月はオスだけでしたが、メスも来園したようです!
メスはオスのようなポニーテールはありません。
しかしこのメスは、後ろ髪に寝ぐせのような跡がありました。

2014.12.04

落ち葉

本日の休園日は残念ながら午後雨が降りましたが、何とか作業を進めることができました。

その一つが、テニスコート側溝の落葉清掃
アスレチック広場にあるクヌギなど広葉樹の葉がたくさん落ちていました。

20141204側溝清掃(テニスコート) (1)
作業前

20141204側溝清掃(テニスコート) (2)
作業中

20141204側溝清掃(テニスコート) (3)
作業後

これで落葉がすっきりしました!

2014.12.03

ドライ中

こんにちは。
公園上空を見上げると、気持ちの良い快晴の空!

とはいえ気温は非常に低いです。

フェンス沿いに水浴び後のハトを発見!!

20141202ハト
羽を自然乾燥中。

太陽は出ているけど、夕方までに乾くのか・・。

明日は公園は「休園日」ですが、
午後からの予報です。
外出される方は傘をお忘れなく!

2014.12.02

模様替え?

こんにちは。
今日は日差しが出ていますが、気温が低いため風が冷たく感じますね。
12月に入り冬本番!
皆さん冬支度はされましたか?

そんな季節の変わり目、暖房器具などを出すタイミングで部屋の模様替えを行う方もいると思います。
当公園も少し前の話ですが、ちょっとした模様替えを行いました!

先月の休園日に十字池周りや健康広場のスツールに塗装を行いました!

20141202ベンチ (1)
十字池

20141202ベンチ (2)
健康広場東屋


以前は色あせていたのですが、今回水色ピンク薄い黄色
子供に人気のある色に塗り替えましたよ!

Copyright ©荒川自然公園 〜 公式ブログ:公園管理通信. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad