コンテントヘッダー

なんじゃもんじゃ

こんにちは。

白鳥の池東屋横では、
高木が白く色づいています!

150429ヒトツバタゴ (7)

これは、「ヒトツバタゴ」という樹木です。


近くで見ると、
150429ヒトツバタゴ (3)
枝先に白い花をまとめてつけているのが分かります。


もっと近づくと・・・
150429ヒトツバタゴ (5)
白い鳥が飛んでいるように花びらがついています。

この「ヒトツバタゴ
通称「ナンジャモンジャ」と呼ばれています。

150429ヒトツバタゴ (6)

樹木の名前が分からず「なんの木じゃ?」とよばれたのが、変化して「ナンジャモンジャ」となったようです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

かぶって・・・

おはようございます。

今日は近隣学校の小学生たちが遠足に来園予定です。
暑くなりそうなので、ご利用の際はこまめに水分補給をしてくださいね!


昨日、5月2日イベント内の「かぶってコイ!」の作品見本を作成しました。

かぶってコイ見本 (1)


かぶってコイ見本 (2)

イベント当日は、色鉛筆をご用意していますので、たくさんの方のご参加お待ちしております!!
個性あふれる作品を期待しております!

コンテントヘッダー

シラン

こんにちは。

野草園付近では、
紫色の花畑が何カ所かできています。

150429シラン (1)

150429シラン (4)

こちらは、「シラン」という植物の花です。

漢字で書くと「紫蘭」。
紫色の蘭(ラン)と書きます。

150429シラン (3)
近くで見るとシンピジウムなどランの仲間の花に似てますよね!

シランとは
本州~沖縄、台湾、中国などに分布するランの仲間です。
東京の街中でもよく見かけますが、野生種は準絶滅危惧種に指定されています。

そのため残念ながら当公園や街中で見かけるのは、園芸種のものです。
最近では、花の色が白い「シロバナシラン」や花が小さい「口紅シラン」という種類も花屋さんで売られています。
コンテントヘッダー

乗車中!

おはようございます。
今日は祝日昭和の日」ということで、朝からたくさんの方が来園されています。


町屋1丁目口スロープに近隣保育園に通う児童たちが作ったこいのぼり
昨夕から5月6日(水)まで設置しております。

本日公園反対側の荒川二丁目電停口にあるエレベーター内にもお知らせを掲示いたしました!


150429EV内 (1)

ミニこいのぼりもエレベーターに乗っています!


コンテントヘッダー

およげ!!

ゴールデンウィークに向けて、
町屋1丁目口スロープ近隣の保育園に通う児童たちが作ったこいのぼりを展示しました!!

150428こいのぼり (1)

約50匹こいのぼりたちが、皆様のご来園を迎えてくれます。

5月6日(水)まで
設置予定です。
※作品の状況によって早く撤去する可能性もあります。

ご来園の際は是非ご覧ください!

こいのぼり、私も作りたかった・・・という方は、
形状は違いますが、5月2日イベント時に作っていただくことができます。

当日は他にも楽しいイベントが盛りだくさん!
こちらも是非ご参加くださいね☆☆
コンテントヘッダー

かくれんぼ

葉っぱの上でかくれんぼしているのはだ~れ??

150425オオムラサキ幼虫 (16)
影が下からみえてるよ~




150425オオムラサキ幼虫 (14)
オオムラサキ幼虫だ!!

脱皮して立派な角も生えています!

今年みんなに会えるのは、
6月13日(土)~7月26日(日)
土日祝日です。 ※雨天時は中止

いっぱい食べてきれいなチョウになって、みんなに会えるのを楽しみにしています!
コンテントヘッダー

公園利用

こんにちは。
明日からGWということで、公園利用についての問い合わせの電話が多くかかってきます。
当ブログにて、公園利用について少し説明させていただきます。

ご存知の方もいらっしゃいますが、
荒川自然公園には駐車場はありません
車でお越しの方はお手数ですが、近隣の民間駐車場への駐車をお願いいたします。


又、みなさんが気持ちよく使えるように、下記のことは禁止させていただいております。

・自転車やバイクの持ちこみ
・キックボード・スケボー・ストライダーなど乗物の使用
・犬などペットを連れてのご入園
・公園内の動植物をとること、持ちこんだ動植物の放出
・いきものへのエサやり
・立入禁止の植込み地内への立ち入り
・運動施設外でのバット・ラケットの使用やボール遊び
・テント・サンシェルターの使用
・バーベキューセットなど火気の使用
・アルコールの持ち込み及び飲酒
・指定された喫煙所以外での喫煙
・他のお客様にご迷惑がかかる行為


GW期間中は通常よりもたくさんの方が来園される見込みです。
ご利用の際は、皆様譲り合ってのご利用よろしくお願いいたします!


150428ツツジ
コンテントヘッダー

こいのぼり便到着!

こんにちは。

先程、荒川区立の保育園3施設から、園児たちが作ってくれた、こいのぼり 約60匹 をうけとりました。

現在こいのぼりの口にわっかをつけてぶら下げる準備を行っています。

設置前ですが、
園児たちの作品を一部ご紹介いたします。

150427こいのぼり (8)
荒川さつき保育園
水彩絵の具でカラフルな作品を作ってくれました!


150427こいのぼり (6)
三河島保育園
クレヨンで可愛い絵をかいてくれました!


150427こいのぼり (11)
第二東日暮里保育園
先生のアイデアですずらんテープを使った立派なウロコつきです!!


4月29日から町屋1丁目口スロープに設置予定です!
コンテントヘッダー

コイ コイ

おはようございます。
昨日、児童遊園から白鳥の池に向かうスロープ上に鯉のぼりを設置しました!

150427こいのぼり (1)


150427こいのぼり (3)


こちらの鯉のぼりは、当公園管理事務所スタッフが作ったもので、5月2日イベントに向けて設置しました。

現在荒川区内にある保育園の児童たちにも鯉のぼりを作成してもらっており、
GW期間中町屋1丁目口のスロープに設置する予定です。

児童たちの作品、楽しみにお待ちくださいね!
コンテントヘッダー

ツツジ咲いてます

今日は風もなく、穏やかな陽気です。
テニスコートや野球場でプレイされている方々の声が公園管理事務所まで届いています。

白鳥の池前ではオオムラサキなど様々なツツジが咲き始めています。

150425ツツジ (1)

この陽気が続けば、昨年と同様ゴールデンウィーク頃 見頃を迎えそうです!
5月2日のイベント時にきれいに咲いていることを祈ります!!


そんなツツジの咲く池の風景を写生される方々もちらほらといらっしゃいます。

150425ツツジ (4)


白鳥の池にほど近い、荒川2丁目電停口スロープ上でも

150425ツツジ (2)
ツツジが咲いていますよ。
コンテントヘッダー

八重

おはようございます。
今日は天気に恵まれ、園内各所たくさんのお客様でにぎわっています。
紫外線も強いようなので、お出かけの際はご注意ください!

野草園付近では、黄色い華やかな花たちが見頃を迎えています。

150425ヤエヤマブキ


こちらは、「ヤマブキ」という樹木です。
昨年秋に東京都から配布された苗木を植えたのですが、植えて1年目でたくさんの花をつけてくれました!

150425ヤエヤマブキ (1)
偶然ですが、全て八重咲きの花で、
ヤエヤマブキ」という品種です。

一重の花よりも花びらが多いため華やかですね。
コンテントヘッダー

イベント準備中

こんにちは。
今日も天気が良く、汗ばむほどの陽気ですね。
本日は荒川区にある保育園が遠足のため来園され、元気な声が園内で響いてました。

公園管理事務所内では、
GWイベントの準備をもくもくと行っています。

150424GWイベント準備 (1)
Myこいのぼりをつくろう! 見本が完成しました!

モビールみたいでかわいいですよ!!

そして近隣保育園から完成したこいのぼりを回収して、設置準備を行っています。

150424GWイベント準備 (2)
こちらは、GW期間中町屋1丁目口のスロープに設置予定です。
コンテントヘッダー

フジ開花!

おはようございます。

わいわいプールでは、

150422フジ (1)

フジ が咲きだしました!

150422フジ (2)

見頃はGW頃になりそうです。
コンテントヘッダー

区報へ掲載

こんにちは。

4月20日発行のあらかわ区報5月2日当公園で開催されるイベント情報が掲載されました。


150421あらかわ区報 (1)

お手元に区報がある方は、「3面」をご覧くださいね。

お手元にない方は、こちらをご覧ください。
コンテントヘッダー

どっちが花?

こんにちは。
今日は荒川自然公園上空では、10時過ぎからポツリポツリと雨が降っています。
ここの所雨が多いですね。

人間には憂鬱かもしれませんが、植物にとっては恵みの雨
ここ数日で荒川2丁目電停口のツツジが咲きだしました。


そしてこちら「ハナミズキ」も園内各所で咲き始めています。

150420ハナミズキ (2)
ピンク色 と

150417ハナミズキ (2)
白色 の2色あります。

ちなみにこの色がついている部分は、花ではありません!
花は真ん中にある丸い部分なんです!

なので2色ありますが、花の色は実は同じ。
ピンク色と白色をしているのは、「がく」の部分です。
コンテントヘッダー

咲いてます!

町屋1丁目口スロープ上にある芝生広場「さんさん広場」でもサトザクラが見頃を迎えています。


150416フゲンゾウ(サトザクラ) (1)


こちらは、「フゲンゾウ(普賢象)」という種類のサトザクラ

八重咲きの桜で、初めは淡いピンク色ですが、次第に白色に近い色に変化します。
そして花の中央にある2本緑色の雌しべが特徴です。

150416フゲンゾウ(サトザクラ) (5)

こちらも4月中旬~下旬見頃です。

見頃は後少し。
公園にお越しの際は是非ご覧ください!
コンテントヘッダー

サトザクラ

こんにちは。

現在交通園ではサトザクラ見頃を迎えています。

150416カンザン(サトザクラ) (8)

これは、「カンザン(関山)」というサトザクラです。

特徴は、赤みがかった葉の展開と共に、濃いピンク色のねじれた八重の花びらの花をつけること。
そして20~45枚と非常に多い花びらの数を持つことです。

150416カンザン(サトザクラ) (3)

花期は、4月中旬~下旬
当公園内でも最も遅い時期に咲きます。
ソメイヨシノを見逃した方もまだお花見に間に合いますよ!

コンテントヘッダー

黄 黄・・・

こんにちは。
昨日の休園日に、アスレチック広場前にある三角花壇のチューリップのメンテナンスを行いました。

最初に咲き始めた赤色の花が大半散っていたので、根元から切りました。
そのため現在黄色メインカラーの花壇となっています!

150417チューリップ

見頃は後少し!!
公園にお越しの際は、是非ご覧くださいね!
コンテントヘッダー

イベントお知らせ設置!

こんにちは。
本日、荒川自然公園は 休園日です。

普段剪定して出た枝を海の森へ搬出したり、刈込を行っています。


そして、公園各入口や交通園・運動施設受付など園内各所に5月2日のイベントのお知らせを貼りました!

150502イベント告知

こちらの「イベントのお知らせ」の右下にはQRコードがついております。
携帯電話で読み込んでいただくと、当公園HPにリンクいたします。
公園HPからこのお知らせをダウンロードしていただくこともできますので是非ご利用くださいね!

そして公園管理事務所・運動施設受付・交通園受付には、持ち帰っていただける「イベントのチラシ」も準備しております。
ご希望の方は、スタッフまでお声がけください。

又、近隣の「やまぶきふれあい館」さんにも「イベントのチラシ」を置かせていただいております。
コンテントヘッダー

「GWイベント」開催します!

5月のゴールデンウィークイベントのお知らせです!

イベント告知

5月2日(土)荒川自然公園内にて、「GWイベント」を開催します。

受付時間は内容によって異なりますので、ご確認の上、是非ご参加ください!

【日時】
5月2日(土)
※雨天時は翌日5月3日(日)

【内容】
A 「Myこいのぼりを作ろう!」 先着80名
9:30~16:00(先着順 材料がなくなり次第終了)
枝やフェルトを使ってこいのぼりの置物を作ろう
B 「かぶってコイ!」 先着60名
9:30~16:00(先着順 材料がなくなり次第終了)
紙を切り貼りして、こいのぼりの帽子を作ろう
C Let’s 苗植え!「あさがおフラワーアーチ」 先着24名
9:30~16:00(※苗がなくなり次第終了)
プランターにあさがおの苗を植えよう
D ロコモ予防!「自然の中でウォーキングに挑戦!」10:30~11:30/11:30~12:30(受付は30分前から) 各回20名
ウォーミングアップに荒川ころばん体操を行い、基本的なウォーキングを学びましょう
E 全身をつかって「キッズスポーツ」体験
13:00~13:45/14:00~14:45(受付は30分前から)各回20名(対象者:幼児~小学生※保護者同伴可)
ラダーを使って遊びながらバランストレーニングをしよう!
※DとE,は、動きやすい服装と運動靴で参加して下さい!!


荒川自然公園イベント情報
コンテントヘッダー

羽化

こんにちは。
天気予報では午後から雨の予報でしたが、嬉しいことに晴れ間が続いています。
午後になり、学校帰りの小学生たちで、公園はにぎわっています。

本日、オオムラサキ観察園横で、アゲハチョウのサナギが羽化しました!

150415アゲハチョウ (3)

きれいな成虫になり、暖かい日差しの下、羽を乾かしてから大空へと飛び立ちました。

そしてNPOオオムラサキを荒川の大空に飛ばす会のスタッフさんから、
先日BLOGにも登場したオオムラサキの幼虫
が葉を食べだしたとご報告を頂きましたよ!

遂にオオムラサキの幼虫たちもご飯を食べ始め、
次の成長への準備をはじめました。
コンテントヘッダー

萌芽

おはようございます。

昨日オオムラサキ観察園の様子を見に行くと、

150412オオムラサキ幼虫 (1)

幼虫たちが萌芽したばかりの葉にくっついていました!

3月末には枝の分かれ目でひっそり隠れていたのに、
春の暖かさで萌芽して展開した葉を早速見つけています。

もう少しで葉っぱの色に似た黄緑色になりそうですね!

150412オオムラサキ幼虫 (3)

またブログで、成長過程をお伝えします。

一般公開は、もう少し大きくなった6月中旬からです!
コンテントヘッダー

美味しい予感

こんにちは。
このところの土日天候が悪かったため、久々日曜日に晴れています。
そのため、園内はたくさんの利用者でにぎわっています!

荒川2丁目口のスロープを上がって、昆虫観察園に向かう途中の植込みでは、
ひっそりとこんな花が咲いています。

150411ブルーベリー (1)

下を向いていて、つぼみのようですが、
近くで見ると、

150411ブルーベリー (2)
スズランの花のように開いているのが分かりますでしょうか?


これ、何の花か分かりますか??

ヒント初夏甘酸っぱい美味しい実をつけます!




こたえは、
ブルーベリー」です!!


実は知っていても、花を見たことがない方は多いかもしれません。
この「ブルーベリー」の実は、
野鳥たちに大人気!!
人間だけではなく鳥たちにとっても美味しいようですね!
コンテントヘッダー

赤白黄色

先程園内巡回をしていたら、雨が上がり、アスレチック広場横のテニスコートでは、
水切りを行ってテニスを行う方が増えてきました。

アスレチック広場前では、

20150411アスレチック広場前花壇 (2)
花壇の花たちが見頃を迎えています。


奥の三角花壇では、
チューリップが見頃です!!

20150411アスレチック広場前花壇 (3)

20150411アスレチック広場前花壇 (4)

赤・白・黄色そしてピンク色の花が咲きそろっていますよ!

20150411アスレチック広場前花壇 (5)
コンテントヘッダー

こちらもサクラ

こんにちは。
昼前から昨日から降っていた雨が止み、晴れ間が見えてきました。

小屋に入っていた白鳥も池を泳いでパトロールしています。


20150411ニワザクラ (3)
オオムラサキ観察園前の植込みでは、白とピンク色の可愛い花が咲いて華やかになっています!


20150411ニワザクラ (2)

これは「ニワザクラ」という低木の花です。

高さ:100~150センチ位の低木に4~5月に白もしくはピンク色の花をつけます。


20150411ニワザクラ (1)


:中国が原産の樹木で、 日本へは古い時代に渡来しており、
古名を「はねず」といい、万葉集にも詠まれています。
コンテントヘッダー

フゲンゾウ

こんにちは。

町屋1丁目口の長いスロープを上った先には、「さんさん広場」という芝生広場があります。
広場横の花壇では、

20150410フゲンゾウ(サトザクラ) (5)

現在カレンジュラストックなどが開花しています。


そして奥に進んでいくと、

20150410フゲンゾウ(サトザクラ) (4)
があります!

こちらの

20150410フゲンゾウ(サトザクラ) (3)
まだほとんどつぼみですが、
少し開花し始めています。


20150410フゲンゾウ(サトザクラ) (2)

これは、「フゲンゾウ(普賢象)」というサトザクラ

一般的な桜であるソメイヨシノより開花時期が遅いため、4月中旬~下旬が見頃です。

来週見頃を迎えそうです。
コンテントヘッダー

華やかな新顔

こんにちは。

ソメイヨシノ見頃は終了しましましたが、
園内あちらこちらでたくさんの花が咲いています。

こちらは、その中でも今年初めて咲いた「セイヨウシャクナゲ」です。

セイヨウシャクナゲ

昨年秋に東京都から供給された苗を植えたのですが、
1年目にして、たくさんの花をつけてくれました!

児童遊園や白鳥の池前などに植えてあります。

鮮やかなピンク色の花が目を引きますね!
コンテントヘッダー

花に嵐

世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

                在原業平

ソメイヨシノ

花に嵐のたとえ通り、昨日の強風でソメイヨシノは花吹雪となり、見頃は過ぎました。

花びら

散ればこそいとど桜はめでたけれ
浮き世になにか久しかるべき

                伊勢物語

ヤエベニシダレ

でも、健康ふれあい広場ではヤエベニシダレが見頃です。
コンテントヘッダー

チューリップ開花2

そして交通園にある花壇でもチューリップが開花しています。


150402チューリップ(交通園) (1)

150402チューリップ(交通園) (2)


チューリップの他にムスカリも咲きだしましたよ!

150402チューリップ(交通園) (3)


こちらは三角花壇より日当たりが悪いので、まだほとんどつぼみです。
これからが見頃!たのしみですね!!
コンテントヘッダー

チューリップ開花

こんにちは。

本日、アスレチック広場前にある三角花壇に設置してあったテグスを外し、一部除草を行いました。

こちらには、昨年10月25日(土)開催したイベント(詳しくはこちら)内で参加者にチューリップを植えていただきました。


現在の様子はこちら ↓↓

150402チューリップ(三角花壇)(3)

日当たりの影響なのか、後方から咲き始めています。


150402チューリップ(三角花壇)(4)

見頃は来週頃になりそうです。

イベントに参加された方もそうでない方も、是非公園に来られる際は、ご覧ください!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

荒川自然公園管理事務所

Author:荒川自然公園管理事務所
【住所】
東京都荒川区8-25-3
荒川自然公園管理事務所
公式サイト


カウンター
検索フォーム
リンク