開園時間変更

明日、12月1日(火)より2月28日まで
公園の4か所すべての入口17時閉園します。

ご利用の際はご注意ください。


又、テニスコートの利用時間は、
9:00~16:00
となります。

セキレイ

10月下旬より園内には、冬鳥がやってきています。

白鳥の池やプールにはカモたちが、
園路や植込み内にも様々な鳥がいます。

児童遊園では、植込みの中で
151126ハクセキレイ
鳥を発見しました。

こちらは、「ハクセキレイ」という野鳥です。

草刈をしたばかりなので、
掘り返した土の中の虫を探しているようです。

セキレイには、
この「ハクセキレイ」の他「セグロセキレイ」など種類がいます。
園内でも観察することができますので、是非探してみてくださいね。

雨上がり

こんにちは。
朝雨はあがったのですが、
児童遊園やアスレチック広場など園内何カ所かは水たまりが残っています。

151126児童遊園 (1)
とはいえ、空は少しずつ晴れてきています。

151126児童遊園 (2)

紅く色づいたドウダンツツジの葉も少しずつ落葉してきました。

冬が少しずつ近づいてきましたね。

12/24荒川図書館イベント

当公園ではありませんが、荒川図書館のイベントのお知らせです。

先程荒川図書館の方が管理事務所に、イベントのお知らせを持ってこられました。


12月24日(木)に荒川図書館にて「クリスマス会」が開催されます。

内容は、おはなし会・影絵など親子で楽しめる内容となっています。

参加申し込みは必要ありませんので、当日ご参加お待ちしております。

151224荒川図書館

又、イベントのお知らせは
公園内交通園にも掲示予定です。

お布団

昨日、NPOオオムラサキを荒川の大空に飛ばす会のスタッフさんが来園され、
オオムラサキ観察園の冬支度を行いました。

オオムラサキの幼虫は、11月末頃から食草であるエノキから下に降りだし、
その後落ち葉のお布団の中で越冬します。
そして5月頃に再びお布団から抜け出し、新芽の吹いたエノキを登っていくのです。

ということで、公園内で集めた落ち葉を観察園内のエノキの根元に敷き詰めました。


作業終了後、幼虫の姿を探してみました。

151121幼虫 (6)
緑色の残る葉っぱの上に幼虫をみつけました!

151121幼虫 (8)
こちらは、茶色くなって欠けた葉っぱにくっついています。


151121幼虫 (1)
そしてこの子は、葉から降りて、エノキの木の幹の分かれ目に隠れていました!


落ち葉の布団の中で冬を越して、翌春に元気な姿でまた会いたいですね!
来年も6月中旬~7月下旬土日祝日オオムラサキ観察園は公開予定です。

クイズ更新!

おはようございます。

公園内では、ケヤキやサクラの葉が落葉し、秋も深まってきました。
朝や夜の寒さからも冬の気配を感じますね。

さて、園内の白鳥の池周辺では「クイズラリー」を行っています。
クイズをめくると答えがすぐに出てくる形としているため、
遠足でのご利用やウォーキングされている方などにもご利用いただいています。

2年前の秋から開始したクイズラリーも今年で3年目となりました。
春夏秋冬と4シーズンで内容の交換をしておりますが、
本日、冬バージョンに変更しました!

151122クイズ

クイズは全部で10問あります。


クイズの場所は、コチラ

クイズ一位置図
白鳥の池を中心に、園路沿いに設置してあります。

内容は、公園内にいる生き物や植物に関して様々な問題がありますよ。
公園にお越しの際はぜひチャレンジしてみてくださいね!
ご来園の際は是非チャレンジしてみてくださいね。

冬の香り

こんにちは。
園内各所の植込みでは、甘い香りがしています。

その正体は、コチラ。

151121ヒイラギ (2)

何の花かわかりますか?


ヒントは、

151121ヒイラギ (3)
このトゲトゲした葉っぱです。
クリスマスの時期に飾りますよね。


答えは、
ヒイラギ」です!


さてこの花、何かの花に似ていませんか?

・・・秋に甘い香りを楽しませてくれる「キンモクセイ」です。
実は、ヒイラギとキンモクセイは、同じ「モクセイ科」の仲間なんです。
葉っぱは似ていませんが、どちらもいい香りを楽しませてくれますよね。


151121ヒイラギ (4)
トゲトゲした葉っぱにばかり目をやりがちですが、小さな白い花がとてもかわいいですね。

小春日和

こんにちは。
3連休初日の本日は、小春日和ですね!

青空の下、親子連れを中心にたくさんの方が公園に来園されています。

151121白鳥の池
白鳥の池では、カモたちがお昼寝中です。

公園ではジュウガツザクラサザンカ、バラなどのお花が咲いています。
交通園では、コウテイダリアコスモスも開花しています。

3連休、是非公園に遊びにいらっしゃってくださいね!

雨上がりの

雨上がりの朝、公園管理事務所前のプランターには、テントウムシがやってきました。

151118テントウムシ (1)
綿の実の上でじっと休んでいます。
雨でぬれた羽を乾かしているのかもしれませんね。


さて、明日19日休園日となっています。
ご利用の際はご注意ください!

バラ花壇

おはようございます。
昨夜の雨も止み、現在青空が広がっています。

現在荒川自然公園では、
バラが開花しています。

そして公園の荒川二丁目口のスロープを降りた場所にある花壇でもバラが開花しています。


スロープを降りると、
都電荒川線の荒川二丁目駅があります。
151118バラ (1)

151118バラ (4)


そして駅前の花壇では、
赤や黄色、ピンク色など様々なバラが開花しています。
151118バラ (3)


151118バラ (5)

こちらの花壇は、「荒川バラの会」というボランティア団体が管理されています。
荒川二丁目停留所付近花壇の他、三ノ輪橋停留場付近および荒川遊園入口付近、荒川二丁目南公園、町屋駅前停留場の花壇も管理されています。

活動にご興味のある方はこちらをご覧ください!

来日しました

おはようございます。
今日は冷たい雨が朝から降っています。

さて、立冬も過ぎ、今年も残すところ50日を切りました!!
早いものですね。


白鳥の池では、
1101カモ (2)
毎年おなじみの黒い鳥がやってきています!


1101カモ (5)
そう、「キンクロハジロ」です!

10月下旬頃に発見してから、少しずつ数が増えています。
カナダやロシアなど寒い場所からやってくる彼らにとって、日本の冬は暖冬なのかもしれませんね。

12月イベントのお知らせ

こんにちは。

12月のイベント開催が決定しましたので、お知らせします。
 
【日 時】
12月12・13日(土・日)

【場 所】
荒川自然公園白鳥の池前広場

【参加費】
無料

【内容】
●リース作り
10:00~/11:00~/13:00~/14:00~/15:00~各回先着10名
※未就学児だけでの参加はできません

●ミニツリー作り
10:00~12:00/13:00~16:00※受付は終了時間30分前まで
先着60名 随時受付
※ただし材料がなくなり次第終了


     151212クリスマスイベント告知

イベントのチラシはコチラ

11/13見頃情報

おはようございます。
本日の見頃情報をお伝えします。

さんさん広場では、ジュウガツザクラが見頃を迎えています。
又、交通園の花壇ではバラコウテイダリアコスモスが開花しています。

他園内各所で様々な花が開花し、紅葉も進んでおります。

又、白鳥の池にはオナガガモやキンクロハジロなどの冬鳥の数か増えてきました。


   151113いきものかわらばん

来たかも

昨日の日曜日、雨の降るわいわいプールでは、

151108ヒドリガモ (2)
見たことのあるカップルが来ていました!

11月5日にも確認した「アメリカヒドリ」(※もしくは交雑種)です!

今期の公開が終了したわいわいプールをエサ場の候補としたのカモしれません。

151108ヒドリガモ (3)
左:オス/右:メス

これからも来てくれるといいですね!

秋バラ開花

おはようございます。
昨日からの雨が上がり、公園上空には曇り空が広がっていますが、
昨日より暖かく過ごしやすいですね。

さて、荒川自然公園の花壇では、秋バラが咲きだしました!

バラは5月のGW頃と秋の2度咲きますが、
秋は、春に比べて少し小さめでかわいらしい花が咲きます。


赤や黄色の他、

151106バラ (2)

151106バラ (1)
こんなクラシカルな素敵な色もありますよ。

バラのある花壇は、公園中央の運動施設受付付近にあります。
公園にお越しの際は、是非ご覧くださいね。

秋桜

本日もキレイな秋晴れの空ですね。
現在荒川自然公園では2種類の桜が咲いています。

一つ目は、ジュウガツザクラ(十月桜)
こちらは、町屋1丁目口近くの芝生が広がる「さんさん広場」で見ることができます。


そしてもう一つが、コスモスです!
コスモスは、漢字では「秋桜」と書くんですよ。

こちらは、交通園の花壇で咲いております。

151105コスモス【交通園】 (1)
歩道沿いには、

151105コスモス【交通園】 (4)
オレンジ色のコスモスが。


151105コスモス【交通園】 (6)
補助付自転車のりばの花壇には、

151105コスモス【交通園】 (5)
黄色いコスモスが咲いています!


これらのコスモスは、
8月末にインターンシップに来た大学生たちに植えてもらったものです。

野草園のコスモスより2週間ほど遅く植えたため、
現在見頃ですよ!

はがき

おはようございます。
先日のことですが、嬉しいお手紙が届きました。

それが、コチラ!!

151105タラヨウ手紙 (1)

葉っぱ??

そうです。葉っぱですが、これただの葉っぱではありません。
裏を見ると、

151105タラヨウ手紙 (2)
この通り、宛先や文章が書いてあります。
もちろん切手もはってありますよ!


こちらの葉っぱは、「タラヨウ」という樹木の葉っぱです。
裏面を傷つけると跡が残るため、昔から手紙として使われていました。
そしてこの「タラヨウ」が現在のはがき(葉書)という名前の由来になったといわれています。

10月31日のイベント時に実施した「自然観察ツアー」にてご説明したところ、
説明用に使った葉っぱを持ち帰った参加者の親子が御礼のはがきとして送ってくださいました。

嬉しいはがきありがとうございます!

モヒカン男子

こんにちは。
本日は休園日。
園内では、草刈やベンチ塗装などの作業を行いました。


一昨日、公開が終了したわいわいプールでは
アメリカヒドリ-(2)
仲良しカップルが寄り添っていました。

アメリカヒドリ-(6)
これは、「アメリカヒドリ」というカモで、日本には冬鳥として渡来します。
左がオスで右がメスです。
オスは白いモヒカンのような毛が特徴です。


ヒドリガモとのMIXが多いようなので、交雑種カモしれません。

11月休園日のお知らせ

11月の休園日をお知らせします。

11月5日(木)

11月19日(木)


です。

ご利用の際は、お間違えのないようご注意ください!


11月休園日

10/31イベント報告⑥

最後に「秋の工作」についてご報告します!


白鳥の池にある東屋では、
輪切りにした枝やドングリを使って自由にクラフトをして頂きました。


151031秋のイベント【秋の工作】 (3)
机には、ドングリや枝の他、ペンやボンドを準備。
作品の参考写真もあります。


151031秋のイベント【秋の工作】 (13)
ペンで色を塗ったり、ボンドでくっつけて・・・みんな夢中になっています。


151031秋のイベント【秋の工作】 (6)
こちらは、家族4人で作ったキャラクターです。
皆さん笑顔が絶えず、楽しそうに作られていました。

151031秋のイベント【秋の工作】 (19)
こちらは、小学生の女の子が作ったダッフィーです。
カラフルでかわいいですね!


作った作品は
151031秋のイベント【秋の工作】 (12)
ご希望があれば、穴をあけてペンダントにしました。

皆さんそれぞれ素敵な作品を作られていましたが、すべてご紹介できず残念・・・。
Facebookでは、もう少し多数作品をご紹介しようと思っています。
よろしければ、コチラも見てみてくださいね!

10/31イベント報告⑤

続いては、「自然観察ツアー」をご紹介します。

こちらは、公園の園長が園内の動植物などおすすめスポットをご紹介するプログラムです。

151031秋のイベント【自然観察ツアー】 (3)
白鳥の池前広場にて受付を行い、早速出発!!


151031秋のイベント【自然観察ツアー】 (11)
池にいる白鳥や冬鳥の案内から始まり、夏季に公開する昆虫観察園やオオムラサキ観察園などをご紹介しました。


そして、昼前には白鳥の池前広場にて「秋のミニコンサート」が行われました。

151031秋のイベント【受付・コンサート】 (2)
昨年も来てくださったシンガーの仲邑美咲(なかむら・みさき)と一緒に秋にちなんだ「もみじ」などを歌いました。

10/31イベント報告④

おはようございます。
早朝から雨が降り続けています。
ここ数週間天気が良く乾燥した日が続いていたので、
植物には恵みの雨となっています。

さて、本日も10/31に開催したイベントの報告の続きを行います。


まずは、秋の味覚「焼いも」プレゼントをご紹介します!

こちらは整理券を受付時に配布し、焼きあがり次第整理券と交換いたしました。

受付の10時より30分前から行列が出来だし、たくさんの方が集まったので予定より約10分速く受付を開始しました。

151031秋のイベント【焼いも】 (9)
受付開始の様子


そして、11:30頃アスレチック広場では「焼いも」が焼きあがりました!

焼き上がりをマイクでお伝えすると、
151031秋のイベント【焼いも】 (1)
受け取りのための行列ができました!

151031秋のイベント【焼いも】 (7)
行列はどんどん長くなっていきます。


アツアツの「焼いも」を受け取った皆さんは園内各所で召し上がっていました!

10/31イベント報告③

こんにちは。
昨日10/31に開催した秋を体験!荒川自然公園~ちいさな秋をみつけよう~イベント報告です。


まずは、「輪投げゲーム」!


151031秋のイベント【輪投げ】 (3)
モミジヒルガオのツルで作った輪を投げて高得点を目指します!!



151031秋のイベント【輪投げ】 (5)
得点に応じて、お菓子など景品をGET!!


そしてアスレチック広場近くの花壇では、
今年もチューリップの球根植付体験を行いました!

151031秋のイベント【球根植付】 (2)
職員の指導のもと、球根を植えてもらいました。
、花が咲くのが楽しみですね!

尚、参加者には球根のお土産がありました。
鉢植えでも育てられますので、是非ご自宅で育ててみてくださいね!

 ホーム