年末年始について

荒川自然公園年末年始のご利用についてお知らせします。

年内は12月28日まで通常通りご利用いただけます。

12月29日~1月3日は、休園日とさせていただいております。
この期間は、公園内(テニスコート・野球場・交通園含む)をご利用いただけません。

そして、年始は1月4日より通常利用いただけます。
ご利用の際はご注意ください!!

1月休園日

公園ご利用について詳しくはコチラ→荒川自然公園HP
スポンサーサイト

朝飯カモ

こんにちは。
昨日はクリスマス
38年ぶりに満月のクリスマスの予定でしたが、
残念ながら夜は雨で月が見えませんでしたね。

クリスマス、皆さん美味しいご馳走召し上がりましたか?
街中ではサンタさんたちがケーキやチキンなどを売ってましたね。

さて公園では朝から団体御一行様が歩いていました。

151226カモ (2)
カルガモ達 です!
白鳥の池付近でウロウロと列をなして歩いていました。

151226カモ (3)
餌場発見!!


151226カモ (4)
ということで
植込みの落ち葉の中にあるドングリなど木の実を食べています。

普段は大体プールや池の中にいる虫や小魚を食べているのですが、
気分転換にドングリを食べに来たのかもしれませんね。
朝ご飯、お腹いっぱいになったかな??

雪吊り

荒川自然公園では今月上旬に冬に向けての準備を行いました。

白鳥の池では、マツの雪吊りを行いました。
151222雪吊り (1)

雪吊りとは、樹木の幹付近に柱を立て、柱の先端から各枝へと放射状に縄を張ることで、
雪の重さで枝が折れないようにすることを目的としています。


又、野球場横では
亜熱帯性で寒さに弱いソテツをコモなどで全体を囲う防寒対策としてコモ巻きを行いました。
151222コモ巻き

現在公園ではロウバイサザンカ、ジュウガツザクラなどが開花し、
オナガガモやキンクロハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモなどの冬鳥が飛来しています。

近隣にお越しの際は、是非当公園へお越しください。
尚、荒川自然公園は、年末年始12月29日~1月3日休園日とさせていただいております。

イブ

こんにちは。
現在、公園上空はきれいな青空が広がり、ポカポカ陽気です。

今日はクリスマスイブ
ということで今日はケーキ屋さんに行かれる方も多いかもしれませんね。

公園はクリスマスでも特に変わらず17時まで開園しております。


運動施設受付には、
271201クリスマスツリー (2)
ささやかながらクリスマスツリーを飾っております。


そして荒川二丁目口からは、

151222三河島水再生センターイベント (2)
こんな高さのあるツリーを見ることができます。

ツリーの正体は、
公園近くで建設作業中の「タワークレーン」のマストです。
暗くなると、両面にツリーのイルミネーションが登場します!

キャンドルナイト

12/22・23(火・水)水再生センターにて開催された「キャンドルナイトin三河島」を見学してきました。

151222三河島水再生センターイベント (16)
国の重要文化財である旧三河島汚水処分場喞筒場施設を3,000個のキャンドルとライトで照らされていました。


 151222三河島水再生センターイベント (5)

  151222三河島水再生センターイベント (7)

大正時代に建設された優美なレンガタイルの主ポンプ室など、重要文化財施設の夜景をご覧いただける初めての催しとあって、
たくさんの方が来園されていました。
幻想的な世界で記念撮影をされる方も多かったです。

荒川区報Jrに

こんにちは。

本日12月22日発行の「荒川区報Jr.」では、
自転車の安全な乗り方について 特集されています。
こちらの記事は、当公園内の交通園にて取材されました。

151222荒川区報Jr(2)

ジュニア記者たちが荒川警察署の職員より「正しい自転車の乗り方」について教わってる様子が紹介されています。

現在自転車事故が増えているため、地域によっては道路に自転車用のレーンができたりしていますが、
この機会に大人も子供も是非自転車のルールを学んでみてくださいね。

記事はコチラ

ちなみに当公園交通園では、毎月第3土曜日に「自転車運転免許講習会」を開催しています。
この講習会は、区内在住・在勤・在学の方、小学4年生以上であればどなたでも参加できます。
先着40人となっておりますので是非ご参加くださいね!
詳しくはコチラ



甘い香り

こんにちは。
今日は12月というのに気温が高く、きれいな青空が出て気持ちいいですね。
そんな陽気に誘われてか、
午前中は近隣の保育園が数校園外保育のため来園されていました。


ブランコや滑り台のある児童遊園では現在
ロウバイ」が開花しています。


151222 ロウバイ (2)
ただの枯れ木に見えますが、

近くで見ると

151222 ロウバイ (1)
こんな花が咲いています。

ロウバイ」の名前の由来は、
ロウのように透き通る花びらで、の花に形が似ているから。

そして、中国出身のこの花は
臘月(ろうげつ)つまり旧暦12月に咲くから。

と2種類の理由があるそうですよ。

ちなみにこの花、
とても甘い香りがします!
風がある時は、児童遊園周辺でもふと香りがしたりします。

休園日のお知らせ

年末年始および1月の休園日についてお知らせします。

荒川自然公園は、
12月29日~1月3日
1月7日
1月21日

休園日となっております。

公園全体が閉園いたしますので、テニスコートや野球場もご利用いただけません。
ご利用の際はご注意ください!

1月休園日

キャンドルナイトin三河島

12月22・23日(火・水)18時~21時、
荒川自然公園下にある水再生センターにて「キャンドルナイトin三河島」が開催されます。
少し早いですが、幻想的なクリスマスを楽しまれてはいかがでしょうか?

又、イベント当日も当公園は通常通り17時に閉園いたします。
イベントに参加される方は、ご注意ください。

【イベント詳細】
1.日時
平成27年12月22日(火)、23日(水)18時~21時
最終入場:20時30分


2.場所
旧三河島汚水処分場喞筒場施設
荒川区荒川8-25-1 三河島水再生センター内
東京メトロ千代田線「町屋」駅または京成線「町屋」駅から徒歩13分
都電荒川線「荒川二丁目」から徒歩3分

3.入場料 無料(予約不要)

4.その他
(1)雨天順延(前日に下水道局HPやツイッターでお知らせします。)
(2)施設内には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。


詳しくは、コチラ

クリスマスイベント報告⑥

今回のクリスマスイベントは、
1日目の12日(土)は、ミニツリー作り106人/リース作り70人
2日目の13日(日)は、ミニツリー作り44人/リース作り41人  と

合計で261人の方が参加してくださりました。
たくさんのご参加ありがとうございます。

イベント最後にはアンケートにご協力いただきました。

151212アンケート
アンケート回収時には、チューリップの球根のプレゼントをいたしました。
ご自宅のお庭やベランダでチューリップを是非植えてくださいね!



今回のクリスマスイベントで、今年度の公園でのイベントは終了となります。
いただいたアンケートのご意見を参考にして、
来年度以降のイベントも検討していきます。

クリスマスイベント報告⑤

そして完成したみなさんの作品の一部をご紹介します。


12日の作品

   151212クリスマスリース作品 (7)

    151212クリスマスリース作品 (1)

151212クリスマスリース作品 (3)


13日の作品

151213クリスマスリース作品(1)


     151213クリスマスリース作品(2)


どれも素敵な作品でしたが、ご紹介できなかった方申し訳ありません。

クリスマスイベント報告④

材料を選んだら、スタッフからの説明を受けて
早速グルーガンでリースに飾りをつけてもらいます。

ちなみに今回のリースの材料は、
園内で剪定したフジの枝です。

最初は苦戦した方でも
151212リース作り (7)
途中からは皆さん真剣に夢中になって作業をされ、しっかりと材料をリースにつけていかれて行きました。


151212リース作り (9)

151212リース作り (10)
お子さんはもちろんですが、保護者の方も楽しそうに作業されてました。


151213リース作り (4)
2日目の13日は秋に区の雨でしたが、
レインコートを着て参加しに来てくれました。

中には昨年や一昨年のリース作りに参加された方もいらっしゃいましたよ。

クリスマスイベント報告③

おはようございます。
本日は、12日13日に開催したクリスマスイベント内の「リース作り」についてご報告いたします。



151212リース作り (14)
人数限定のクラフトのため、受付開始前には行列ができました。
1
0時~/11時~/13時~/14時~/15時~と5回の受付としましたが、
特に1時~と13時~の回は大混雑でした。
お待たせして申し訳ありませんでした。

受付で紙皿を配布。
お皿に好きな材料を選んでもらいます。

151212クリスマスイベント会場 (6)

151212クリスマスイベント会場 (5)
松ぼっくりやドングリ、シキミやムクロジの実、ススキやエノコログサの穂などたくさんの材料。


151212リース作り
皆さん悩んでらっしゃいます。

クリスマスイベント報告②

乾燥させたらミニツリーの完成です!!


   151212ミニツリー作品 (3)

1日目の午後は、午前中で授業の終わった小学生と保護者の参加が目立ちました。

翌日雨の予報だったので多めに材料を提供しましたが、15時にはなくなってしまいました。


そして2日目はあいにくの雨。
しかし小雨ということで何とかイベントを実施しました。


151213ミニツリー作り (1)
雨の中レインコートを着た親子や中高年者などが参加してくださいました。


1日目106人
2日目44人
合計150人
の方が参加してくださいました!

151212ミニツリー作品 (1)
素敵なツリーがいっぱいです!!

たくさんのご参加ありがとうございます。
明日はリース作りについてご報告いたします。

クリスマスイベント報告①

こんにちは。
本日は休園日です。

園内では、ベンチの塗装や草刈など作業を行っています。

さて、12月12・13日に開催したクリスマスイベントの報告を少しずつさせていただきます。


ミニツリーづくりは、各日先着60名の予定でしたが、少し多めに材料を準備しました。

まずは1日目。
きれいな青空の下、午前中は幼児連れの家族での参加が目立ちました。

151212ミニツリー作り (1)
まずは受付にて土台となるツリーと綿やビーズなどから好きな飾りを選んでもらいます。

151212ミニツリー作り (2)
どれにするか悩む子も多かったです。


そしてボンドで材料をツリーにくっつけます。

151212ミニツリー作り (3)
うまくつけられたかな??


151212ミニツリー作り (4)

そしてしばし乾燥させます。

クリスマスイベント報告

こんにちは。

12・13日に開催した「クリスマスイベント」について報告いたします。

両日合わせて、
ミニツリー作りは、150人
リース作りは、111人
合計261人の方が参加されました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

151212クリスマスイベント会場 (2)
ミニツリー受付


151212クリスマスイベント会場 (3)
リース受付

イベントの様子は
後日少しずつ報告させていただきますね。

白いお客様

おはようございます。
昨日は生憎の小雨が降っていましたが、当公園内の白鳥の池前広場では、「クリスマスイベント」を実施しました。
前日に比べて参加者は少なかったため、ゆっくりと作品を作っていただくことができました。
イベントの様子は、改めてこちらのブログでも報告させていただきます。

そして小雨が降る中、白いお客様が2名来園しました。

まずは

151213コサギ
コサギ です。

休園日など利用者が少ない日に見かけるのですが、珍しく日曜日にやってきました。
白鳥の池にあるスイレンの枯葉の中にいる虫や小魚を物色しています。


そして次は

151213ユリカモメ (3)
??

こちらを見て警戒しています。
誰かわかりますか?



151213ユリカモメ (4)
ユリカモメ です。

12月になってから時々やってくるのですが、着水したのを見るのは初めてです。
赤いくちばしと目尻の黒いラインが特徴の鳥で、東京都の鳥に指定されています。

今度は仲間を連れてきてくれるといいですね。

本日のイベント情報

おはようございます。

現在公園上空は曇り空が広がっていますが、
現在の所小雨予報なので本日もイベントを決行予定です。

白鳥の池前広場にて10時から「リースづくり」「ミニツリーづくり」を楽しんでいただけます。

皆様のご参加お待ちしております!

151212リース作り
昨日のイベントの様子

12/12クリスマスイベント

こんばんは。

本日、白鳥の池前広場にて「クリスマスイベント」を開催しました。


イベント開始の10時前にはたくさんの方がお待ちになり、

151212リース作り (14)
行列ができました。


151212クリスマスイベント会場 (3)
リース作り と

151212クリスマスイベント会場 (2)
ミニツリー作り のテントは並列して並べたので、2つとも参加される方が非常に多かったです。

本日だけで、リース作り69人ミニツリー作り104人
予定よりたくさんの方が参加して下さいました!

151212クリスマスイベント会場 (7)
明日も同じ内容でイベントを開催いたしますので、是非ご参加くださいね!

本日のイベント情報

おはようございます。
本日予定通り、「クリスマスイベント」を開催します。

白鳥の池前広場にて2種類のクラフト教室を行います。

●リース作り
10:00~/11:00~/13:00~/14:00~/15:00~各回先着10名
※未就学児だけでの参加はできません
●ミニツリー作り
10:00~12:00/13:00~16:00※受付は終了時間30分前まで
先着60名 随時受付
※ただし材料がなくなり次第終了

公園ご利用の際は、是非ご参加くださいね!

ミニツリー材料

こんにちは。
午前中降っていた雨が上がり、現在公園上空は青空が広がり気温もぐんぐんと上がっています。

明日・明後日と当公園で開催するクリスマスイベント内の「ミニツリー作り」についてご紹介します。



ミニツリー作り」は、
昨年のクリスマスイベントでも行い、好評をいただきました。


公園で剪定作業時に発生した枝を輪切りにしたものにカイヅカイブキの枝を刺して土台を作っています。

ミニツリー材料
そのため、ツリー部分がそれぞれ曲がっています。

そこに

ミニツリー材料 (1)

ミニツリー材料 (2)

星やわた、カラフルなモコモコボールやキラキラデコをボンドで飾っていただきます。
他にもリボンやスノースプレーも準備してあります。

全ての材料は数に限りがありますので、書いてある数を守ってくださいね!!


全てくっつけると、

151212イベント見本 (1)
こんなかわいいツリーが完成しますよ!!

1日限定60個2日間で120個ミニツリーを準備しております。
リース作りと合わせて、是非ご参加くださいね!

又、参加される方はできる限り持ち帰り用の袋のご持参をお願いしております。
ご協力よろしくお願いいたします。

リース材料

こんにちは。
本日は、今週末12・13日(土・日)に開催する「クリスマスイベント」の準備を行っています。

まだ準備は完了していませんが、
リースの材料だけで20種類を超しています。

そんな材料の一部をご紹介します。

リース材料 (1)

リース材料 (2)

リース材料 (3)

園内で採取したクルミやシキミの実、花壇で栽培した綿の花柄
そして他の場所で採取したツバキやフウの実です。

全ての素材は数に限りがありますので、ご了承ください!

イベント詳細はコチラ



イベントに参加予定の方は、リースやミニツリー持ち帰り用の袋のご持参にご協力をお願いいたします!!

又、イベント参加者の方にはチューリップの球根を差し上げます。
是非ご参加くださいね!

新入り

こんにちは。
今朝白鳥に朝ご飯をあげに行くと、
キンクロハジロやオナガガモに混じって「ハシビロガモ」がいました。

ハシビロガモ♂ (7)
特徴である、長くて先の広がったくちばしから「ハシビロガモ」という名前がついているそうです。
ちなみにこれは、オスでした。

オスの特徴は、胸が白く腹が茶色で目が黄色なことです。
ちなみにメスは全体的に茶色い体で、目が褐色です。

ハシビロガモ♂ (1)
不慣れながら、大きなくちばしで白鳥ご飯であるキャベツや雑穀を食べていました。

テニス大会のお知らせ

12月13日(日)、当公園内のテニスコートにてクリスマスミックスダブルス(硬式テニス)大会が開催されます。
※事前申し込み制のため、すでに申し込みは終了しております。

初中級の部の他、仮装の部の大会も開催されます。

大会に参加されない方も仮装した選手たちの姿を是非楽しんでくださいね。

三色!

こんにちは。
本日も12月12・13日に開催するクリスマスイベント準備を行っています。

今回のイベント時、参加した方にお配りするチューリップの球根を袋詰めしております。

151212配布用チューリップ球根 (2)

一袋に赤・ピンク・黄・紫などの内3色のチューリップを入れてあります。
イベント参加予定の方は、是非ご自宅のお庭やベランダで育ててくださいね!

来週のイベント

こんにちは。

来週の12・13日(土・日)にクリスマスイベントを開催します。

イベント内では、
無料でリース作りミニツリー作りを行って頂けます。

イベント詳細はコチラ

リース作りは、
公園の剪定作業で発生したフジのツルを編んだものに
松ぼっくりやドングリなどの木の実を自由につけていただきます。

151212イベント見本 (2)


ミニツリー作りは、
園内の樹木剪定で発生した輪切りの枝に刺したカイヅカイブキの葉に
ワタやビーズなどカラフルな素材を自由につけていただきます。

151212イベント見本 (1)

イベント参加後は、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
アンケート回収時に、チューリップの球根をプレゼントいたします!!

クリスマスツリー

こんにちは。
12月になり、街の中はクリスマスに向けて華やかなイルミネーションで彩られています。
最近はご自宅のベランダやお庭にイルミネーションをつけて飾る方も増えてきましたね。

ということで、荒川自然公園でもささやかではありますが、クリスマスツリーを設置しました!!

271201クリスマスツリー (2)
このツリーは、運動施設受付の横に飾ってあります。

残念ながらイルミネーションはついていませんが、
少しでも季節感を楽しんでいただけると嬉しいです!

クリスマスといえば、12月12・13日には、「クリスマスイベント」を開催します。
机の上や窓際に飾れるミニツリーリースを無料で作っていただくことができます。
もちろん完成した作品は、持ち帰っていただけますので、
ご自宅や職場などに飾ったり、お世話になった方にプレゼントしたりすることもできます。
公園にお立ち寄りの際は、是非ご参加くださいね!

イベント詳細はコチラ

12/4見頃情報

おはようございます。
本日の見頃情報をお伝えします。

   151204いきものかわらばん

町屋1丁目口近くの芝生広場「さんさん広場」ではジュウガツザクラが、
白鳥の池周辺など園内各所ではサザンカが開花しています。


又、ブランコなどの遊具のある児童遊園では、
サクラやモミジの紅葉が見頃です!!

12/4公園なかま!

明日12月4日(金)は、
川自然公園内健康広場にて、花の木ひろば館親子イベントが開催されます。

1歳以上の幼児と保護者を対象に
11:00~1200 の時間帯、健康広場を利用します。

職員のサポートの下、みんなで運動遊びを行います。
対象の方で参加希望の方は花の木ひろば館(TEL:03-3895-4766)までお問い合わせください。

健康広場ご利用の方には、
一部ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

12月休園日

こんにちは。
本日は、当公園の休園日です。

12月の休園日をお知らせします。

12月3日(木)
12月17日(木)


又、年末年始は、
12月29日~1月3日 もお休みとなります。

 ホーム  »  次のページ