荒川自然公園 〜 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日は先週に引き続き、
せっかくの土曜日なのに、
雨が降ったりやんだりの、

曇り空。

先週ほどではありませんが、
夏休み最後の、土曜日としては、
お客様少なかったです。

  曇り空、きっとそのせいかしら♪

と、心のなかで歌いながら、
お客様の少ない園内をまわる
ハクチョウ3号でした。

結局、管理事務所でパソコンに向かい、

園内に掲示する、
「クイズラリー」秋バージョン、
を考えたりしてました。
子供向けのクイズって難しいですね。

このブログを見ればわかると思いますが、
ハクチョウ3号は文章が、
意味なく長い(^o^)b

ハクチョウ1号に見ていただいたんですが、
クイズシート3・4枚になって
めくって読んでく必要が
あるんじゃないって(^_^;)
笑われました。

はい、短くします(-_-;

クイズラリー秋バージョン、見に来て下さいね。
掲示したらまた、お知らせします。

ではでは、

by <ハクチョウ3号>

荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

残暑とは言えないほどの、
暑さが続く日々ですが。

9月も間近に控え、
夏の間、
お花の寂しかった本園でも、
秋の兆しが楽しめるようになってきました。

本日気がついたのは、
「コムラサキシキブ」
色づき始めましたコムラサキシキブ
ほんのり色づき始めました。

これは以前、撮ったものですが、
「サンゴジュ」です。
陽光にサンゴジュ
陽光にキラキラ綺麗でした。
只今、見頃です。

あと、本日気がついたお花、
秋の兆しではありませんが「ランタナ」。
七変化のランタナ
花期も長く、
七色に変化すると言われています。

(でも、外来生物法で要注意外来生物に指定され
 世界の侵略的外来種ワースト100 でもあるんですよね(^_^;)
 見つけたら、なるべく早めに駆除しましょうというのが、
 国の方針だそうですが、
 公園管理者としては、
 (- -; 状態で対応に困るお花です。

最後に夏の管理事務所の昼休み風景、
本ブログで今週何度も出ていた、
法政大学のインターンシップ。
夏の昼休みの管理事務所
なれない野外作業に、
完全に、バテてます。(^^;)
本日が最終日でした。
ゆっくり休んで下さいね。

ではでは、
by <ハクチョウ3号>

先日、ハクチョウ3号からもお伝えしましたが
現在、荒川自然公園ではインターンシップの
法政大学の学生3名
が公園運営業務の作業に励んでおります。

期間は8月22日~26日の5日間、
前半は来園者へのアンケート調査
後半は公園外壁に伸びるヘデラの刈込をおこなってもらいます。

前半のアンケート調査ではお客様の目線に合わせた
調査方法に感心!

法大生インターンシップ 1

法大生インターンシップ 2

後半の刈込も頑張ってもらいます! 


by <ハクチョウ2号>

オリンピックも終わり、
テレビ・ラジオも、日常の放送となりました。
(はやいですね。この前はじまったと思ってたのに。)

荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

今週から、管理事務所に法政大学のインターンシップの
学生さん、3名が来ています。

今日は、利用者の方へのアンケートをしてもらいました。

このアンケート、毎年行っているのですが、
 (本当は、普段管理しているスタッフがやると、
  いろいろ勉強になるんですけどね。。)

アンケートにご協力していただいた、
お客様、ありがとうごじました。

貴重なご意見として、
今後の公園管理に、活かしていきたいと、
おもいます。m(. .)m

ではでは、
(アンケートの集計楽しみです。)

by <ハクチョウ3号>

荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日はせっかくの土曜日なのに、
大雨・洪水警報が発令され、

解除後も、降ったりやんだり、
お客様も、こんな天気なので、少なかったです。

大雨時の、荒川自然公園は、
こんな感じです(^_^;

園路、「池」となる


はっきり言って、園路というより、
「池」です。
長靴、必須です。
(お客様少ないはずですよね。)

なんか、不気味な泡が、
湧き上がってきたりします。

湧き上がるアブク

それでも、三河島水再生センターの上にあるだけあって、
雨さえ上がれば、水が引くのは、
早いので、ぜひ夕涼みに、
お散歩にいらして下さい。
お待ちしております。m(..)m

ちなみに、夕方は綺麗な虹が出ました。 ちゃんちゃん
大雨後の虹 (ハクチョウ1号撮影)

ではでは、
by <ハクチョウ3号>

『 いきもの情報かわら版 2016.08.17号 』を発行しました!

夏も後半を迎えましたが
園内、セミの泣き声、チョウやトンボの
飛び交う姿は衰えを見せません。

いきもの情報かわら版 817


今回は、そんな昆虫たちを中心にご紹介しております。

園内、出入口に掲示しましたのでぜひ、ご覧ください!


by <ハクチョウ2号>

ハクチョウ3号が、いつも使っているスーパーでは、
解凍でない、新鮮、秋刀魚が出始めました。
(まだ、高いので手が出ませんが(^_^;

暑い日が続くとは言え、
秋を思い出すことの多い、今日このごろの、
荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。


さて本日は、第三木曜日にあたり、
本園は、休園日でした。

以前、このブログでも、
ご報告したとおり、
公園は休園でも、管理事務所は大忙しです。

ハクチョウ1号・2号・3号、植栽の専門スタッフなど、
総出動で、バリバリ、
普段出来ないウルサイ作業など、行いました。

本日の業務は、主に夏草のツワモノ! 
雑草の除草と、芝刈りです。

目玉は、ハクチョウ2号あやつる、
最新装備!
浮上型、草刈機でした。

最新装備! 浮上型草刈機

ホバークラフトのように、浮き上がって、
草を刈ってくれる、本園の最新鋭機です。

本日、初出動でしたが、
平地では、早い早い!

が、午後は、雷雨!
最新鋭機も、雷雨には勝てません。

午前中、快調に、このペースなら、
今日の予定、楽勝だね(^o^)v

と、話していたハクチョウ2号・3号、
午後は、雷の音を聞きながら、
室内作業です。(- -)

 (それでも、ハクチョウ1号は、
 くつろいで公園を利用してくださる方がいては、
 ゼッタイ出来ない、
 すごい音のする、エンジンの補修、室内でしてました。)

ということで、
本日は、途中で終わってしまいしたが、

今後、最新鋭機の草刈機導入で、
荒川自然公園の芝生広場、
いっそう良くなると思いますので、
こう、ご期待です。

ではでは

by <ハクチョウ3号>

こんにちは!

暑い日が続き、秋はまだまだ遠いようです。
そんな暑さの中、園路を歩いていると
緑色の小さなドングリを発見!

ドングリ 1

上を見上げると枝に、たくさんの小さなドングリがなっていました。

ドングリ 2

ドングリをよ~く見ると帽子のようなものをかぶっていますが
これは殻斗(かくと)と呼ばれ、実を守るためにあります。

ドングリ 3

まだ、実が小さいので帽子がとても大きく見え、
お世辞にもおしゃれとは言えませんが、この帽子
強い日差しからドングリの実を守るには、最適かもしれません!


by <ハクチョウ2号>

お盆休みの方も多いのでしょうか、
いつもの電車、空いていて、

平日なのに、行き帰り座って通勤できました。
荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日の業務は、ハクチョウ1号のお手伝いで、
遊具の使用停止のバリケードづくりや
台風の準備で、看板などの固定作業をしました。

本公園でも、ダントツ人気遊具の
アスレチック広場の
「ターザンロープ」ですが。

足をかける部分のロープが、ほつれ、
危険な状態になってしまいました。

ロープのほつれ

先月の定期点検で気がついて、
交換の手続きは行っていたのですが、

本日の日常点検で、見てみたら、
このまま利用するのはあまりに危険、

ということで、夏休みで人気遊具の利用停止は、
(T_T)なのですが、
泣く泣く
使用停止の処理としました。



明日、荒川区と遊具メーカーが、対策のための
打ち合わせを行うということなので、
それほど遠くないうちに使えるようになると思います。

(他にも楽しい遊具もありますので(^o^)v
ぜひ、アスレチック広場、遊びに来てください。

で、その後は、
台風に備えて、
看板や飛びそうな物の収納など、
対策を行いました。



ということで、
ハクチョウ1号・3号、
本日は、公園の安心・安全のための出動! の一日でした。

ではでは、

by <ハクチョウ3号>

大好きな日曜出勤でした、
荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日は、ずっと気になっていた、
本公園の、周辺の様子を見ることこが出来ました、

公園管理においては、
公園の中だけ見てるだけでは、ダメで、

やっぱ利用者の方々が住んでいる街を見とかなきゃなー (-_-)

と、常々、思っていたのですが。

とは言え、

7月からの勤務のハクチョウ3号は、
今まで、
園内の様子を覚えるのだけで、一杯いっぱい、(;_;)

一月半たって、やっと外にも目を向ける余裕も出来てきたので、

本日、ハクチョウ2号に、お願いして
ぐるっと、荒川自然公園の立地する、
三河島水再生センターを一回りして
街を見てまいりました。

印象としては、

小さいながらも区立公園も、けっこうあるし、
ビルの公開緑地なども、けっこうあるので、
意外と、オープンスペースが多いな。

というものでした。
(隅田川もありますし。)
夏のうららの隅田川


ハクチョウ3号は、
メトロの町屋駅から公園へ通勤しているのですが。
その間の印象だと、オープンスペースが殆ど無いという、
感じでしたので。

なかなか面白かったです。

夏休みまっただ中ですが、
一日かけて、
荒川自然公園とあわせ周辺の、
街歩きなど、楽しまれては、いかがでしょうか。
(公園の西側、町屋駅側は下町情緒たっぷり、
 映画のセットのような昭和情緒を楽しめる商店などが広がります。)

予約が必要ですが、ここなんかゼッタイ楽しそうです。(^o^)b
国指定重要文化財 旧三河島汚水処分場喞筒場施設
下水処理発祥の地

お子様といっしょに、
お弁当と水着持って、
施設見学の後(1時間ほどだそうです)、
荒川自然公園の木陰で、お弁当、
午後は、「わいわいプール」で水遊び(^o^)v
ハクチョウさんを愛でながら、疲れを癒して、帰宅。

って、一日。
良いと思いませんが?

隅田川にそって、自転車でとか、
都電のチンチン電車でってのも、
子どもたちに、オオウケです。(^o^)


ではでは、

by <ハクチョウ3号>

荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

皆さんご存知のとおり、
昨日は、初めての「山の日」で、祝日でした。

休日の出勤って、利用者の方も多いし、
電車も空いてて、座れて来れるし、で、
けっこう好きです。 ハクチョウ3号は。(^o^)

でも、休園日のある本園では、利用者の方も、
休日は、荒川自然公園もお休みかしら(?_?)

と、思うのか、けっこう電話問い合わせがありました。

本園は、第1と第3の木曜日が休園日ですが、
その日が昨日のように、祝日に当たる場合、
お休みにはせず、次の金曜日が休園日となります。

昨日は、そもそもこのルールの適用されない、
第2木曜日の祝日でしたが、

年末年始のお休みを別にすれば、
休日は、いつもやっていると、安心していらしてくださいね。

 (周知が足りてないんだろうなー 反省点かつ改善点ですね。

ただ、急な雷雨や、夕立などで、
運動施設や、わいわいプールが中止になることはあります。
公園はやっておりますが。

ということで、昨日は、たくさんのお客様に、
いらしていただきました。

ありがとうございます。

ではでは、

by <ハクチョウ3号>

暑い日が続きます。
荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日の主な業務は、
カブトムシ君達のゆりかごづくりの続き、
昆虫観察園のバックヤードに、
堆肥を搬入する業務でした。

ハクチョウ1号・2号・3号、総出動です。

園内での落ち葉リサイクル

この堆肥、公園内で出た落ち葉を利用した、
リサイクル堆肥です。

大きな公園では、もっと大々的に、出来た堆肥を、
来園者にプレゼントするなど、
行っているところもありますが、

今のところ、荒川自然公園ではこのレベルの、
地球に優しいリサイクルです。(^o^)

ゆくゆくは、もっと沢山やりたいんですが、
場所も、人員も限られているので、
このレベルから始めてます。

アクトローカリー(^_^;

ではでは、

by <ハクチョウ3号>

こんにちは!

管理事務所前の園路では
たくさんのラッパ演奏者が現れ、
ご来園の方々をお出迎えしています。

タカサゴユリ 1

このラッパ演奏者たちの正体はタカサゴユリ。
名前の由来は、原産地である台湾を意味する
タカサングから来ているそうです。

花期は8月と、今が見頃!

タカサゴユリ 2

背筋がスッと伸びた演奏者たちを
ぜひ、ご覧ください!


by <ハクチョウ2号>


荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日は、本ブログでも何度もとりあげた、
昆虫観察園こと、
カブトムシの無料観察施設の最終日でした。

ひと夏、子どもたちに歓声をあげさせてきた、
カブトムシ達も、卵を産み、
新しい命を来年のために残すと、
みんな、死んでしまいます。

本日は、産卵のための「ほ場」づくりを
ハクチョウ1号と行いました。

カブトムシ店じまい



明日は、カブトムシたちのお引越しです。

この、ひと夏で死んでしまうというカブトムシの一生は、
昆虫観察園と言いながら、カブトムシしかいない、
理由の一つでもあります。

「クワガタはいないの(?_?)」という、
子どもたちの疑問・要望が、たくさん寄せられるのですが、
クワガタは冬をこえて、何年も生きるんです。(^_^)b

 はっきり言ってしまうと、
 世話をするのが大変なんです。

公園を計画した技術者に、
聞いたわけではありませんので、
確かではありませんが、きっとそうだと思います。

奇しくも、スカイツリーで行われている、
カブトムシとオオムラサキの展示会も、
けっこう同じ理由で選んでるのではとかと、
思ってます。

ちなみに、カブトムシの数では、
荒川自然公園の方が、
スカイツリーよりも、多かったようです。
タダですし。(^o^)v

ではでは

by <ハクチョウ3号>

オリンピック始まりましたね。
荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

先日、第1木曜日は、本園は休園日でした。

有料公園では、よくありますが、
無料の公共施設である公園で、
休園日があるというのは、
けっこう珍しいと思います。

そのへんの、制度上の解説は、
そのうち本ブログでも、
取り上げたいと、思っておりますが。
(実はハクチョウ3号の専門は、そっち分野ですので(^^)


でも、休園日とはいえ、

管理事務所は、大忙し!
平日では出来ない、
重機をはじめ、車両を使った作業や、
お客様が利用中では出来ない、様々な作業を、
ガンガンしてます。

そんな中で、休園日のハクチョウ3号は、作業中に、

アシナガバチに!

 刺されました(;_;)

久しぶりです、
蜂に刺されるなんて。
(蚊には、日々刺されてますが、)

ハクチョウ1号の、お手伝いで、
「わいわいプール」に新しい噴水を設置していたのですが、

設置場所の藤棚に、アシナガバチの巣があるのを、
ハクチョウ1号が見つけ、
(ハクチョウ1号は、養蜂家でもあります。(^^)b

ブログ用に写真撮っちゃおー
と、
夢中になって、写真撮ってたら、
アシナガバチの怒りに触れたのか、

フタモンアシナガバチの巣


黒い作業グローブ上から、手に2箇所、
髭の生えている、顔に1箇所、

刺されました(;_;)

蜂が黒いところを、さすって話、
本当なんですね。

土曜日の今でも、刺された左手、
むくんでます。
ちょっと、痒いです。

蜂に刺されました



みなさまも、お気をつけ下さい。


ちなみに、荒川自然公園は、第1と第3の、
木曜日が休園日です。m(. .)m

ではでは、
戦争・テロ、なくなりますように 鎮魂(. .) 8月6日

by <ハクチョウ3号>

荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

急な豪雨や雷、天候不順が続いております。

荒川自然公園は、雨やどりが出来る場所が少ないのですが、
白鳥の池につきだした展望も楽しめる、
「あずまや」は屋根があり、
白鳥を眺めながら、雨やどりができます。

白鳥と四阿


あと、北側ですと町屋一丁目口から園内に入った近くにも、
屋根のかかった「あずまや」があります。
(こちらは雨漏りがあるので長雨・豪雨の際は、
ベンチがぬれてます。m(. .)m

「あずまや」は他にもたくさんあるのですが、
屋根がよしずだったり、藤棚だったりするので、確実にぬれます。

 もちろん、危険を感じたら、建物の中に避難してくださいね (^ ^)!

さて、荒川自然公園の多くの施設、
昆虫園や、わいわいプール、テニスコートなどは、
雨天の場合、
安全確保のため、中止になるものが多いのですが、

本日は、雷や豪雨など、
警報がでたり、解除されたりが繰り返され、

利用者の方も、使えるのか使えないのか、
たくさんの電話お問い合わせがありました。

そんなこともあり、
本日の業務は、ハクチョウ2号といっしょに、
管理事務所内での作業が多かったのですが、

それでも、様々な用事で園内をちょこちょこ、歩き回ります。

万歩計を見たら、2万歩に届かないほど。
あまり、野外作業のときと変わらないのに、
ちょっと驚いた、ハクチョウ3号でした。

ではでは

by <ハクチョウ3号>

8月を迎え、暑中お見舞い申し上げます。
荒川自然公園 管理事務所のハクチョウ3号です。

本日も off を頂いています。

昨日の業務は、カブトムシの昆虫観察園と並んで、
ちびっこ達に大人気 (^o^)v

荒川自然公園のほこる、児童向け無料プール
「わいわいプール」でのイベントでした。

親子での水中の様子を記念に写真を撮るというイベントを、
さらに陸上から、写真で撮って、文章書いて、
園内の記録に残すというが、ハクチョウ3号の役割です。

水中撮影会

「わいわいプール」の業務は普段、
ライフセーバーで、
子供達の対応にもたけた、
専門スタッフが夏の間、運営にあたっておりますが、

昨日は特別イベントということで、
ハクチョウ2号、わたくし3号の2名も、
管理事務所からのお手伝いで、参加しました。

プリンターが動かなくなって、
お約束の時間に1時間以上も遅れてお待たせしてしまったりとか、
プリントアウトも、肝心のお名前を間違えたりとか m(_ _)m

失敗談もありましたが、

参加者の方々、
夏の思い出、かつ、お子様の成長の思い出づくりとして、
喜んでいただけたようです。

荒川自然公園の「わいわいプール」では、
初の試みだったのですが、
喜んでいただけた様子を見て、
運営結果に、参加したスタッフ一同も喜んでいます。。

このイベントは、「お顔つけ記念撮影会」として
次回は、

 8月6日(土)と、11日(木・祝) 12:00〜

残り2回行われます。申し訳ありませんが、
準備の都合上

 10:30〜11:50 に事前受付が必要で、
 先着順、10名様の幼児(未就学児童を連れた方)

と、させて頂いております。m(. .)m

ご希望の方は両日、イベントの行われる12時の前、10:30から
(先着順ですので、お早めに!)、
いらっしゃって、

申し込みをお願いいたします。

ちなみに雨天の場合は、

 「わいわいプール」が、おやすみになりますので、
 残念ながら中止とさせて頂きます。


ではでは、スタッフ一同、心よりお待ちしております。


by <ハクチョウ3号>

『 いきもの情報かわら版 2016.08.01号 』を発行しました!

梅雨も明け、夏本番の園内にて
ご覧いただける花・昆虫の情報を公園出入口に掲示しました。

いきもの情報かわら版 20160801号

今回は、その他で白鳥の池や流れなどで
飛び交うトンボ(ショウジョウトンボ、シオカラトンボ)
ご紹介!

夏休みの自然学習は荒川自然公園をぜひ、ご利用ください!


by <ハクチョウ2号>

Copyright ©荒川自然公園 〜 公式ブログ:公園管理通信. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad