荒川自然公園 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

公園の利用時間が変わります。

11/1より、公園の利用時間が変わります!
ご利用のお客様は、ご注意ください。

【開園時間】
★荒川八丁目口/町屋一丁目口
7:00~21:00
★荒川二丁目電停口
7:00~17:00


それに伴い、運動施設利用時間も一部変更いたします。

【テニスコート利用時間】
★ABCD面
9:00~21:00 
★EFGH面
9:00~16:00
【野球場利用時間】
9:00~15:30


荒川二丁目電停口は、17:00に閉門いたします。

町屋一丁目口は、荒川七丁目口閉鎖の代替えルートとして、21:00まで開門いたします。(11月30日まで)


代替えルート町屋一丁目口に関する詳細は、こちらをご覧ください。


by <ハクチョウ2号>
スポンサーサイト

休園日(11月)のお知らせ。

11月の「休園日」をお知らせいたします。

11月は、

2日(木)

16日(木)


が休園日となっております。
10月 休園日

ご利用の際は、ご注意ください!


by <ハクチョウ2号>

ご参加、ありがとうございました。

イベント『秋を体験!2017荒川自然公園~ちいさな秋を見つけよう~』は昨日、10月28日(土)無事終了しました!

「秋のミニコンサート」、「工作体験」、「落葉プール」、「焼き芋のプレゼント」など全イベントを開催し、ご参加の皆さまに楽しんでいただくことができました。

ちいさな秋をみつけよう 1
 
 イベントの様子『秋のミニコンサート』

ちいさな秋をみつけよう 2
 
 イベントの様子『秋のミニリース作り』
     (新企画イベント)

ちいさな秋をみつけよう 3
  
   イベントの様子『落葉プール』

荒川自然公園では今後のイベントとして、12月に『クリスマスイベント』の開催を予定しています。開催の際は、奮ってご参加ください!


by <ハクチョウ2号>

今年も、開催します!

10月28日(土)、『秋を体験!2017荒川自然公園 ~ちいさな秋をみつけよう~』を開催します!     ※雨天中止

「ちいさな秋をみつけよう~」ポスター

内容は、
・秋の工作(クラフト体験)
・落ち葉プール
・輪投げゲーム
・球根の植付け体験

以上のプログラムは、体験券が必要です。     (受付にて、体験券を配布します)
・秋の味覚「焼きいも」              (小学生以下限定/整理券が必要です)
・秋のミニコンサート「仲邑美咲さん出演」     (体験券なしで、参加できます)
となっております。

イベントは10時~14時の間(受付は13時30分まで)、開催していますがクラフトやゲームについては、材料や景品の数に限りがありますのでお早目にご来場ください!

あら坊・あらみぃ  
お問い合わせ:荒川自然公園 03-3803-4042



by <ハクチョウ2号>

『いきもの情報かわら版 10月13日号 』発行!

『いきもの情報かわら版 10月13日号 』を発行しました!

いきもの情報かわら版(10月)

今回はキンモクセイ・アベリア・バラなど、甘い香りが特徴的な植物を紹介しています。
甘い香りが漂う園内へ、ぜひご来園ください!

特に香りが漂うキンモクセイは、こちらでご覧いただけます!

キンモクセイ開花地図


by <ハクチョウ2号>

野草園、ぜひご覧ください!

野草園では秋の七草、オミナエシ・フジバカマ・ハギ・キキョウが開花しています!

オミナエシ

オミナエシ…「おみな」は「女」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、美女を圧倒する美しさから、名づけられました。

フジバカマ

フジバカマ…花の色が藤(ふじ)色で、 花弁の形が袴(はかま)のようであることから、名づけられました。

ハギ

ハギ…「萩」の字は  ”秋”の”草(草かんむり)”なのでまさに秋の花ですが、早いものは夏前から咲き出しています。でも、ハギと言えば、やはり秋ですよね!

キキョウ

キキョウ…昔から武士に好まれたようで、家紋に取り入れられたり、江戸城には「ききょうの間」や「桔梗門」の名前がつけられています。

控え目に咲く、秋の七草の花々。
ご来園の際は、せひ野草園へ、お立ち寄りください!



by <ハクチョウ2号>

クイズラリーが秋バージョンに変りました!

こんにちは!

白鳥の池周辺に設置のクイズラリーが、秋バージョンに変わりました!

秋バージョンは、秋に欠かせない植物・昆虫等の問題を取り揃えました!

クイズラリー秋バージョン 1

クイズラリー秋バージョン 2

深まる紅葉とクイズラリー秋バージョンのコラボレーション。
今年の秋は、いつもと違う秋を感じていただけるかもしれません!


by <ハクチョウ2号>

HOME このページの一番上へ