荒川自然公園 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

休園日(1月)のお知らせ。

1月の「休園日」をお知らせいたします。

1月は、年始の休園のほか(1月1日~3日)

4日(木)

18日(木)

が休園日となっております。

休園日(1月)

ご利用の際は、ご注意ください!

管理事務所前には、非常に小ぶりですが門松を飾りました。

休園日(1月)1

休園日(1月)2

来年も荒川自然公園、よろしくお願いいたします!


by <ハクチョウ2号>
スポンサーサイト

雪だるま、ではなくて「砂だるま」

児童遊園の砂場で、小さな「砂だるま」を発見しました(^^ゞ
そういえば、もう雪の季節ですね。

砂だるま

小さいながらも、大と小、一つずつ。親子かな、お兄ちゃんと妹かな、もしかするとカップル?
どちらにしても、子どもたちの、「早く雪が降らないかなあ」という思いに通じているようです。

by <ハクチョウ1号>

ジュウガツザクラが開花しています!

さんさん広場で、ジュウガツザクラが開花しています!

ジュウガツザクラ 1

ジュウガツザクラは4月頃に一度咲き、秋から冬にもう一度咲くサクラで日蓮の命日である、10月頃から咲き始めることから、御会式桜(おえしきざくら)とも呼ばれています。

春に比べ、秋から冬に咲く花は少し小ぶりで、少しずつ開花していきます。また長期間、観賞できるのも特徴です。

ジュウガツザクラ 2

ご来園の際には、ぜひご覧ください!


by <ハクチョウ2号>

イベント『ミニツリー作り』が開催されました!

昨日12月16日(土)、クリスマスWイベント『ミニツリー作り』が開催されました!

前回の『リース作り』の日と同様、お天気も良く暖かな日でもあった影響か、たくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました!

クリスマスイベント『ミニツリー作り』 1

クリスマスイベント『ミニツリー作り』 2

子供たちばかりではなく、年配の方たち同士でのご参加もあり、大いに盛り上がりました。

荒川自然公園では、今後も多くの方にご参加いただけるイベントを計画しています。

今後も皆さまのご参加、お待ちしています!


by <ハクチョウ2号>

野鳥観察 キンクロハジロ!

白鳥の池では、カルガモ・オナガガモのほか、キンクロハジロの姿を多く見かけるようになりました。(もちろん、白鳥もいます!)

キンクロハジロ 1

キンクロハジロ(金黒羽白)」は繁殖期のオスの特徴から名前がついています。黄色い目をしていることから「キン」、全身が黒いことから「クロ」、そして翼の上の部分に白いまだら模様があることから「ハジロ」を取り、「キンクロハジロ(金黒羽白)」と名前がつきました。

キンクロハジロ 2

キンクロハジロは潜水型のカモで水に潜って餌をとり、水深10mまで潜水することができるといわれています。

日に日に数が増えていますのでタイミングがよければ、潜っている様子を見ることができます。

野鳥観察に最適な荒川自然公園、ぜひお越しください!


by <ハクチョウ2号>

クリスマスWイベント『リース作り』が開催されました!

昨日12月2日(土)、クリスマスWイベント『リース作り』が開催されました!

お天気も良く、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!

昨年、リース作りをおこなった際、「家で飾る時間が短いのでもっと早い時期にイベントを開催できないですか?」とのご意見がありましたので、今回は早目の開催としました。

クリスマスWイベント『リース作り』 1

クリスマスWイベント『リース作り』 2

12月16日(土)には、クリスマスWイベント第二弾として『ミニツリー作り』を開催します!ミニツリー作りは、生木を使っていますのでクリスマスに近い時期の開催としました。

たくさんのご参加、お待ちしています!


by <ハクチョウ2号>

HOME このページの一番上へ