荒川自然公園 公式ブログ:公園管理通信

荒川自然公園管理事務所スタッフが公園の日々の状況をお伝えします。

開花情報!

白鳥の池付近のマンサク、アカバナマンサク、シキミが開花しました!

マンサク

アカバナマンサク
マンサク…名の由来は春に向け、他の花に先駆けて咲くことから”まず咲く花”、ここから”マンサク”となったようです。

シキミ
シキミ…枝を仏壇に供えたりすることから、寺院などによく植えられています。

決して、派手な花たちではありませんが、春が近いことを感じるには十分な存在感です。
その他、白鳥の池付近では、もう少しで開花しそうなカンザクラが目につきました。

カンザクラ

春、間近の荒川自然公園です!


by <ハクチョウ2号>
スポンサーサイト

梅の花が見ごろです!

白梅に続き、紅梅も開花しました!

白梅 1

紅梅 1

ここで突然ではありますが、白梅と紅梅の違いについて、お話ししたいと思います。

白梅と紅梅の違い、花の色が白色・紅色だけじゃなく、幹の断面も白色・紅色になっていること、ご存知でしたか?

また、白梅は実も大きく、梅干や漬け物にするなど、ご家庭ではお馴染みの食べ物となっているのに対し、紅梅は実が小さく、酸味や苦みが強いので食用には向かないこと。

白梅 2

紅梅 2

こんな違いのある白梅・紅梅。ぜひ、ご覧いただきたいと思います!


by <ハクチョウ2号>

ついに完成しました!

先日、お伝えした遊具ですが、
今日から、ご利用になれます!

ロープネットクライマー 1

遊具名は『ロープネットクライマー』です。
ロープを使ってよじ登ったり、ネットをかけ上がったりと
ちょっとしたクライミング気分が味わえます。

ロープネットクライマー 3

ロープネットクライマー 2

新しく仲間入りした遊具『ロープネットクライマー』!
みなさんのチャレンジ、お待ちしています!



by <ハクチョウ2号>

HOME このページの一番上へ